怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

7月24日 対ホークス戦・関連

 

'23.7.24 対ホークス

6回 93球 被安打4 四球1 失点1 三振9

球速MAX 160キロ

 

今日という今日はリアタイで観たかったぁぁぁーーー!結果知ってから観て大後悔。

 

昨日の試合といい、サヨナラ勝ちってやっぱりめちゃめちゃ気持ちいいなーー朗希の登板の日にも起きないかなーーけどとなるとマリンでの試合はあるにしろビハインドで降りるか途中逆転されないとダメなのかーーそれもなーー朗希打たれるところ見たくないし途中で勝ち消えるのも今季まだないからなーーあゼロゼロ同点で9回サヨナラならいいんか5/5ホークス戦朗希完全のまま5回で降りた日延長12回同点で負けほどに悔しかったからなーーー

 

などと試合前もちゃもちゃ考えていたら、ほんっとーに劇的なサヨナラ勝ちをしてくれたにも関わらず!朗希どこにおったん?

いいんですけどね、勝ったからね、もう今日は完全に角中デー。

朗希登板の日にこれだけ朗希の話題上がらなさそうな日も珍しいくらい、角中さんの打席での応援がカッコ良すぎて、朗希が好きでロッテを見始めたけど、ロッテファンになれたのってこの応援の影響もあると思う。諦めないもんね。バッター不利のカウントになっても声量が変わることなくて感動する。

 

知れば知るほどね、選手もなーんかいい感じの人たち多くてね。ギスギスしていないっていうか、デフテックのライブのとき「この曲は佐々木朗希選手に贈ります」みたいに歌い手さんが言ったら、「なんでや!」ってほかの選手が言ってたの笑った。たしかに笑

けどちゃんとスター扱いしてくれているっていうか、なんだよ朗希朗希って面白くねえなみたいな黒い感情なさそう。

 

 

そう、すべては勝てたからいいんだけど、ただ、ただね、よろこんでいるところが見たかったなあ。あの歓喜の輪の中で、みんなとよろこびを分かち合って欲しかった。

どこにいたの?マジで。

勝ててよかったです。角中さん、すごかったです。さすがでした」と試合後のコメントがあったので、もちろんいたんじゃん。まあどこか具合悪くて病院行ってたとかじゃないのだけ知れて良かったけどさ。ふみゅー。

 

6回で降りたのもちょっと意外だった。尻上がりに調子上ってた感じだったのにね?

今日、余裕そうに見えたんよ。ここ二日間より夕方になっても気温下がらなかったけど、肩で息している様子もなかったし、球速は出ていなかったけど、抑えて長い回投げる感じなのかな?って思ってた。

今季初登板だった日ハム戦は、戦況を見て、というかバッターの反応を見て途中から球速落としたように見えたけど、今日は要所要所で上げていた感じだったから、吉田さんの言葉にもあったけど、まだいけそうだったのにね?

まっ、このあたりの吉井さんの匙加減は全面的に信用してるから、いいんだけどねい。

 

今日は、ちょっと前のピッチングを思い出した。今季にはなかった感じの、昨季に見てたような。

前は高めのボールゾーンからストライクゾーンに落ちるフォークよく使ってたよね。

あの球好きだったんだ。

それまで私が見てたフォークボールって、ストライクゾーンからボールゾーンに落ちて、見逃せばボールになるっていうのがフォークだと思っていたけど、朗希が投げるのはボールかと思って見逃すとストライクゾーンに落ちてくるってフォークで、なんじゃありゃってなったよ。鮮烈だった。

 

 

今季はあんまり見なくなったな、落ちが悪いと危険な球になっちゃうからやめてるのかなって思ってた。

でもホークス打線にあれだけ通じたなら、まだまだいけそう。

よく当たるからね、ホークスとオリックスね。

そう、この2チームよく当たるよね。応援歌いくつか覚え気味だよ。歌詞聞こえない部分多いから曲だけだけど、朗希がたくさん投げてるから頻繁に聴いてるんだわねい。

朗希が投げた試合で良かった投球の打席、何回も見直しちゃう。球にこれだけワクワクするピッチャー、あんまりいない。

 

逸れたけど、当たる打線が強力だから、例えば、平均球速落として投げたらどうなるのかなとか、打たせて取るタイプではぜんぜんないけど、8月9月とか体力的にキツくなってくる時期に、そういうピッチングどうだろうって思ったりするけど、試合中に試運転するわけにもいかないだろうしねい。

 

ただ、とはいえ現時点でロッテより下位のチームに朗希が投げるのは、もったいなく感じちゃう。ホークスは今たまたま連敗中だけど、やっぱり本当に申し訳ないけど、明日からの西武戦に投げるなら今日投げて欲しいって思ってた。

 

昨季の記事でね、好きでメモしていてまだ載せられていないのがいくつかあるんですが、その中に、

自己最多の9勝目を挙げた9月の試合も変化球主体だった。160キロ台の直球はゼロ。

調子が良くない直球をどうにか早く見せながら投げようとしたと明かした。

 

今日の試合に通ずるものがあるなって。

調子が悪いって言っても、ほかのピッチャーの最速を平均で投げていたりするけど、外に物差しを置かないのはすごくいいことだなって思う。

なんか解説の薮田さんの、「必死に修正をしているところじゃないかなと思いますけれどもね」って聞いて、ジーンとしちゃった。そうだよなあって。必死なんだろうなあって。

 

吉田さんが、朗希だと150キロ台だと遅いなと感じてしまう、みたいなことを言っていたけど、実況のプロ、すなわち観戦のプロにもそう思わせるんだから、素人はもれなくそう思っている。

今日の出来や、2桁奪三振いかなかった、160キロ台が1球だったことで調子が悪いと周囲に思わせる朗希も凄いけど、朗希自身も完璧主義っぽいところがあるから、期待に応えようとし過ぎなくていいよなんて思うのは、あまりに無責任でね。

何がいちばん大切か分かっていると感じられた記事を、次に載せます。

 

1回 19球

①?空s、138→ヒット

②142見s、155f、157f、143b、143→空K

③158f、143b、141空s、144f、144→空K

④143b、158空s(スイング)、144f、141→ヒット…1点

⑤156空s、158空s、156→空K

2回 17球

⑥150→遊フライ

⑦136b、152f、154b、140空s、157f、143b、155→ヒット

⑧139b、154b、155f、142b、155→3ゴロ

⑨138空s、141b、159空s、140→遊ゴロ じゅうぶん速いんですけどね

3回 18

①138b、137見s、140f、143→空K

②155b、154b、154f、142見s、143f、143b、156→四球

③157空s、158f158b、143→空K 安田さんに「切り替えて」のジェスチャー

④141空s、141見s、1451ゴロ 茶谷さんファインプレー!

「いいときばっかりじゃないのでね」

4回 12球

⑤152f、141空s、143→空K

⑥139f、158→中フライ 茶谷さんに声がけ

⑦142b、156→ヒット

⑧157見s、159b、143b、144f、143→空K

5回 13球

153見s、141b、141b、153b、155→3ゴロ

①139b、155空s、141f、143→空K

②155f、157見s、157b、143→2ゴロ

6回 14球

③142空s、141f、160b、146→遊ゴロ

④143b、141見s143見s158→空K

144見s、158b、157空s、133b、137b、150→邪飛

ロッテ2×-1ホークス

 

関連記事

「いつも通り自分らしいピッチングでチームの勝利に貢献できるように」と臨んだマウンドだったが、今季日本人最速165キロを何度もマークしている「いつも通り」の姿ではなかった。

フォークを中心とした変化球多め。160キロ超えは6回先頭の柳田の3球目にようやく投じた160キロの1球のみだった。

吉井監督も「何か彼の中で考えがあって、ああいうスピードになったと思います」と明かした。

直球の平均球速は今季もっとも遅い155・8キロだが、フォークは146キロから133キロまで球速差をつけるなど、直球との緩急も有効だった。

 

 

話は変わりますが、オールスターで登場曲が変わっていたから、後半戦はあれでいくのかなと思っていたけど、今日は戻ってましたねい。やっぱりこっちのほうがしっくり来るや。

あと、ラッキーセブンの前にいたヘンなカモメみたいな着ぐるみ何!?リアタイで観られなかったときは毎回ここ飛ばしてるから初めて見た。いつからいるんだろ?そしていつまでいるんだろ?

球団マスコットが3体もいることにも、ロッテの試合見始めてから知って驚いた。ハイタッチしていくとき、着ぐるみ3人もいる!と。

ヘンなカモメみたいなほうが見た目的に好きー。あのキャラのグッズなら欲しい。