怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

6月27日 対オリックス戦

 

'23.6.27 対オリックス

7回 107球 被安打5 四球1 失点1 三振10

球速MAX 164キロ

 

7回途中で一度下がったのは、足がつったか、つりかけたみたいですね。

それなら次にも影響ないだろうし、良かったよう、ほんと。公式で小島さんが種市さんへ、甲子園のマウンドに上がる心得として、攣らないように栄養をしっかり摂ること、ってアドバイスしてたけど、冗談じゃなくて言い得て妙だった。

 

試合は惜しかったッッッ!横山くんはすごかった。活躍うれしい。益田投手はいつも勝利を守ってくれているから、切り替えて明日に期待したい。

 

朗希は良かったと思う!粘投が見られるの大好き。

7回にヒットが1本出て、治療から戻ったあとにランナーが走って、刺せたときのこの顔。めちゃ可愛い。意外と表情豊かだよねい。

 

 

友杉さんが、やるな、みたいなジェスチャーしてくれてたけど、そのあとにこの顔。朗希ってもしかして褒められて伸びるタイプ?まだここらへんの細かい朗希の性格を掴めてないけれど、とにかく可愛いや。

追記:現地映像観たら、イニング間に練習してたのねい。それでちゃんと成功したからの顔でもあるのねい。ベンチに戻ったとき、練習相手の柿沼捕手も笑顔で迎えてくれて嬉しかった。

 

苦手がはっきりしているのも、いいと思ってるんだ。

いつかの対ホークス戦で、ピッチャーゴロを抜かれて、このときも友杉さんだったかな?小川さんか。セカンドのバックアップでアウトにできた場面があって、でも別のピッチャーのときは内野のフォローが間に合わなくてヒットになった。

 

それが同じ試合内であったのを見たときに、得意じゃないと知っていればバックも心構えが違うのかもと。

だんだん上達しているしね、苦手そうだな、って見えていたこともね。ひとつひとつ成長しているのをつぶさに見られてうれしい。ちゃんと成長していてさらにうれしい。

 

今日フォークが151キロ出てたね。驚いた。150キロ台も初ではないような気がするけど、151って数字は初のような?

あったかもしれないけど、150キロ台の直球でも速いのに、このあたりに関しては本当に限界はまだまだ先にあるのかな。

朗希が球速についてあまり語りたがらない感じがするから、気にしないでいようとしてるつもりだけど、やっぱ驚くや。

 

耐えられる体になったら全力開放、的なことを見聞きするたびに、身長は止まったらしいけど、体はまだ変わるのかな?って思ったりしてたのね。

 

筋肉量が増えるとか、持久力がつくとか、そういうのは正しくやっていけば変化も進化もするんだろうけど、朗希の話を聞いていると、自分でも常時160キロ出るのがなんでかは分かってないんじゃないのかな?って感じることがあった。

 

だから周囲の経験豊富な大人たちがリミットをかけているんだろうけど、自分でも分からないことを、コントロールってできるものなのかな、って思ってた。

それはチームの人たちを信じるとして、160キロをいつも投げる人がそもそもいなかったんだから、慎重になることにやり過ぎってないのかもって今日の投球見てて思った。

 

ギアの切り替えはしているみたいだけど、体にとっては限界値に近いことを試合中の長い時間、ずっとやっているのかも。

 

7回は異変をベンチが感じたからマウンドに行ってくれたのかな。トレーナーさんも同行したのはそういうことかな。

ああいうのを見られるだけで安心できるし、朗希もちゃんと一度下がって回復に努めたのはすごく良かったと思う。すぐに復調できて、というか投げられるまでに回復して7回を抑えられたのも、すっごく良かった。

 

守備で唯一気がかりが残ったのは、ワイルドピッチ。

2回ラストバッターへのラストボール、変化球で三振を取れたのは震えた。

「信じて投げた佐々木朗希」っていうの実況が素敵だった。

 

「止めてやるからもう、どんどん来いよっていうぐらいじゃないと、ピッチャーの信頼は得られないですからね」って言葉が解説にあったけど、元投手らしいから、ピッチャー心理はそうなんだろうねい。

 

余談ですがサッカーはぜんぜん分からないんですが、中田英寿選手だけは興味を惹かれて、ちょっと見たりしました。

 

中田選手のパスは鋭すぎて取れない味方が多かった。それがどんなに素晴らしいパスでも、つながらなければ得点にも、ひいてはチームも勝てないんだろうと想像するけど、取れないたびに中田選手に怒鳴られていたという先輩選手が、外国のチームに移籍したら、中田選手レベルのパスは当たり前のものだったと。

 

でも、と思う。

チームプレーで、味方が追いつけないパスでチャンスを潰すのなら、レベルを落とすほうがいいのか、チーム全体でそのレベルになって欲しいと求め続けた中田選手が正しかったのか。未だに答えは分からない。

 

3回が始まる前、朗希が都志也さんに声をかけに行って、打席から戻ったらブルペンか裏に来て欲しい、といったニュアンスを伝えたように見えたけど、都志也さん、気が気じゃなかっただろうな。いつかの公式動画で、去年は自分の技術が足りなくて迷惑かけた、みたいなこと言っていたけど。

 

でも、朗希って感情でぶつからなさそう。

なんか降板後の談話も冷静だし、自己分析に長けていて、21歳で大人すぎる。

 

ただ勝った試合は本心だろうけど、納得がいかなかった試合後に冷静なのは、負けず嫌いの裏返しじゃないかって勘繰ったりしてる。

 

悔しいと思う自身を次の結果で打ち負かしてやりたい、みたいな。そのためには感情的になったら見えてくるものも見えなくなっちゃうだろうしねい。

もっともっと知りたいよ、朗希っていう人。

 

1回 9球

①160b、161b、142見s、161見s、142→空K

②138b、163→遊ゴロ

③162f、141→3ゴロ

2回 23球

④162→左フライ

⑤158見s、158見s、161f、148→ヒット

⑥160f、146wp、162→ヒット…1点

⑦146空s、146b、146b、163f、?→ヒット

⑧164f、145f、144wp、140b、142→空K

⑨158f、162f、146b、146空K

3回 9

①139f、144f、146→空K

②162→遊ゴロ

③149空s、164b、160見s151b、148→空K

4回 14球

④163b、156b、156b、158見s、159左フライ

⑤162見s、143空s、149b、147→空K

⑥164b、145空s、160b、157見s、148→空K

5回 12球

⑦136見s、147空s、142→空K

⑧159見s、142→捕ゴロ

⑨158→投ゴロ・エラー、盗塁・送球エラー

①147b、146b、161f、158ft、160f、148→空K

6回 22球

②148b、162見s、140b、162→遊ゴロ

③157見s、143b、144→投ゴロ

④146空s、?→ヒット

⑤161見s、145空s、141wp、145f(バット裂けた)、145b、144b、147→四球

⑥157f、144wp、143b、143空s、144b、162空K

7回 18球

⑦160見s、159見s、146b、144b、146f、145b、160f、158f、143f、?→ヒット

→黒木コーチ・トレーナーさん、野手陣マウンドへ。治療のため一旦ベンチ裏に下がる

⑧158b、157→バント、2塁アウト・1塁セーフ

⑨160b、139b、159s、153見s…ランナースタート・2塁アウト

142b、?→2ゴロ

ロッテ1-2オリックス

 

7回、戻ってきたときに

「将来の、日本の大エースとなるべき存在です、佐々木朗希」

という実況のアナウンス。

 

これにはキャッてなったけど、京セラで実況する人はNGワードに縛られまくってるか、見えない圧があるんかねと思うほど、ロッテに対しては身が入っていないように感じた。

単純に新人さん?

 

どうでもいいですが、今日は朗希に勝敗はつかなかったけど、勝ちがつくまでの願かけだから、揚げ物やめ期間は継続ね。アトピーだし、やめたいと思ってはいたんよねい。

一定期間やめてみて、効果が出たらやめ続けて、変わらなければ再開しようっと。朗希のおかげでやっとキッカケ掴めて、案外余裕だよ。

 

2:22:50、2:23:13、2:36:10、2:36:29、2:39:00、2:39:19、2:40:10、2:43:12、2:43:52、2:47:18、2:47:54、2:48:40~、2:49:32、2:53:25、2:53:45