怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

3月31日 対日ハム

 

'24.3.31 対日ハム

5回 95球 被安打6 与四死1 失点1 三振7

球速MAX 159キロ

実況 吉田伸男 解説 薮田安彦

 

1回 8球

①156f、156b、155→中フライ

②157→2ゴロ

③141b、155f、?→ヒット

④155→3ゴロ

 

2回 17球

⑤134見s、155b、156空s、143→空K

⑥157b、154見s、143空s、143b、138→見K

⑦155f、143b、156b、142b、155見s、144f、?、156→3ゴロ

 

3回 34球

⑧156b、154s(バントの構えから引いてストライク)、140見s143→空K

⑨135見s、143b、156見s、159f、144b、144f、156f、?→ヒット

156見s(「今のいい球ですよね。本当に指先からね、糸が引くような感じのボールでしたけどね」)、140b、155(投げ終わりつまずいた?)→バントヒット

②?(wp、ランナーそれぞれ進塁)、142空s、157b、157b、141→四球、一死満塁

 

③140b、158b、140b、155見s、143b(放送席おふたりとも「おっと」

吉「判定ボール」

藪「んー、いい高さに投げ込んだんですけどもね」

「んーわずかに低いか」

「ま、もうコースは真ん中ですからね、高さでしょうね」)、157→空K

 

④143空s、143見s、141b、143b、159f、159b、157f、159→遊フライ

 

4回 19球

⑤133見s、136b、157b、154見s、159f、139f、158→空K

⑥158見s、158見s、143→空K

⑦134b、156f、134空s、143f、144b、158f、137f、145f、?→遊ゴロ

 

5回 17球

⑧153見s、?→ヒット

⑨135b、155見s、140b、154空s、?f、156b、154f、154?→ヒット

①?→2ゴロ、併殺の間、1点

②133b、?→ヒット

③141空s、143b、157f、143→空K

ロッテ2‐3日ハム

 

試合結果とかもろもろ置いておいて、オイ球審

ゾーンが日によって球審によって違うのはまだ我慢するけど、同じ日にコロコロするのはやめい。

 

吉「薮田さんから『おー』という声が上がりました。中村としてはちょっと低いと見たんですね」

藪「そうですね、ちょっと思わず声が出てしまいましたけど。中村もちょっと確認はしましたけどね。バッテリーからするとラッキーっていう感じですよね」

 

「けっこうあの高さってね、取らなかったんですけどもね、佐々木朗希とかのねフォークボールもね、いいところに決まったんですけども。

取ったり取らなかったりすると選手もたぶん難しくなってきますよねえ。ま、でもそこをね、しっかり対処していかないと、も、あるんですけどね」

 

薮田さんがちょっと畳みかけるように言ってくれたから、よっぽど引き合いに出した朗希のフォークはいい球だったんだと思えて、ほんの少し溜飲が下がったけど。ほんのちょぴっとねい。2つはアウト損したからね、満塁絡んだシーンでもねっ!

 

ただ、わたし夜勤なんです。日勤もあるけど夜勤が多く、ナイターはもちろんデイゲームも序盤までしか見られない半端勤務。

で、つい途中経過を…ふだんはなるべく、特に朗希の試合は我慢してきたんだけど、朗希の開幕だし気になって気になって。結果、大後悔。

 

やっぱり結果知って見ても楽しさ半減どころじゃないわさ。一死満塁の場面でドキドキしないなんて。次からやめよう。

 

さて。朗希、本当に粘れるようになってるね!昨シーズンもすでにそうだったんだから、いつまで言ってんだって話なんだけど、大ピンチを切り抜けてくれるとついつい思っちゃう。良くないよねい。印象も更新していかないと。

 

開幕戦でねえ、試合に出ない選手が先に登場したときも、ひとりずつ紹介があったけど、朗希、「いろんな思いはすべて振り切って今シーズンは勝利のために優勝のために、佐々木朗希がマリンのマウンドに明後日立つ予定です」って紹介で、こうやって改めて文章に書くとなんてことないね。

 

ないんだけど、最初聞いたとき、いろんな思いってなにさ、ってひねくれて聞いちゃったんね。

清水さんの実況だい好きだし、そんなふうに聞いたことのほうがおかしかったんだけど、デジタルタトゥーに近い印象を受けちった。

でも改めて聞いたら包括して上手に述べてくれてたね。踊らされていたのは自分だった。

 

「最低限の仕事はできたと思いますが、まだまだ良くなる改善点があるので次の登板に活かしたいです」と、心強い降板コメント。次も楽しみだねい!見ないで我慢するぞ!!

 

3回に味方が先制点取ってくれたとき、一所懸命に拍手してたのすごく可愛かった。

すんごくすんごく可愛かった!

 

ひとつだけ気になったのは、試合始まる前の投球練習と、3回1番バッターのバントヒットの際にマウンドに違和感がありそうだったこと。3回の場面はバントだったから焦りがあったのかもしれないけど、マリンだから珍しくてちょっと心配した。

 

ま、いくらマリンでも昨季もあったことだし、あとは概ね、自身の開幕戦として良かったんじゃないかと!

負けるとね、ダイジェストじゃない公式動画、だいたい上げてくれないからね、試合前の様子が見られないけど、薮田さんも言っていたけど緊張はあっただろうなか、素晴らしい粘投だった。

 

元ピッチャーの解説だい好き。というかロッテ関係で元ピッチャーなら薮田さんが好き。朗希の日に解説でうれしかった。

 

あと現地の人が和田きゅんとぐっちが交錯した場面の朗希の様子上げてくれてて、複数の角度で見られた。いい時代。

 

あの場面は取れたかとか記録がどうとかはもう過ぎたこととして、ふたりにケガがなくて本当の本当に良かった。全力プレーの結果のケガの中でも、怖いケガにつながりがちな場面だったし、勝敗は取り戻せるから。シーズン中なん回も当るからねい。

 

次、また日曜ならどこだ。オリックスか。なんだこの謎の安心感。

朗希対オリックス・ホークスを見慣れ過ぎて、両チームとも脅威なのにワクワクが上がっちゃう。

 

正直なところ、開幕カードの対戦チームを知ったとき、小島・種市・朗希をぶつけるのはもったいないんじゃないかなーって思ったのねい。

でも開幕カードで、しかも本拠地開催で投げるのは意味が違うのかな、とは思った。

何より朗希から、開幕カードで投げられたらいい、みたいな発言あったから、そうなんだなって。

 

日ハム、今季は不気味だし勢い的なのを感じはするけど、とはいえホークスとかのほうがやっぱり怖い。負け越しても正直なところはこっち。

ここで今さら順位予想なんてしようと思ったけど、長くなったし、前後するけど次に中日とのオープン戦上げるから、そっちにしましょ。

 

00:44:04深く俯いてから帽子直す、00:46:52投げ終わりよろける、00:49:55中空を見つめてから投球動作へ、00:57:53指先気にした?、1:06:19一所懸命拍手してる、  1:14:58ちょい指先、1:43:23ぐっちタイムリー談話「朗希に先制点をあげられて良かったです」、2:25:35降板コメント、2:29:50朗希戻ってきた、2:31:35ソトとお話、2:37:38・2:39:28・2:39:48澤村さんに拍手、2:41:01、2:43:21八回表終わり、2:48:45茶谷さん送りバント成功、2:52:40和田きゅん打席、2:53:24八回裏終わり・大下さんと会話・茶谷さんにエール、2:54:50タムさんと会話、2:55:28生声聞こえる、2:59:04益田さん三振取る、3:01:38、3:36:29同点、3:07:12逆転、3:08:30、3:13:11リプレイ中、3:18:34藤岡さんヒット、3:21:20、3:24:29試合終了時ベンチ