怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

情緒不安定だわよよよ

 

痛すぎる離脱がロッテを襲った。チームトップタイの7勝を挙げている佐々木朗希が25日、左脇腹肉離れのため、出場選手登録を抹消された。

先発登板した24日ソフトバンク戦中に痛めた。全力投球までは、早くても2か月を要する見込み。回復が長引けば、今季中の復帰が絶望的となる可能性もある。

 

ショックだ…………。

試合前に公示見て、ほうほう登録抹消?ロッテ公式の試合日程見て、10日後となると楽天戦で、翌週アタマからオリックス戦ね、んじゃこっちで投げてくれるのかな、なんて思いきや。

そうよねい、悪いことを考えないでおこうおこうといくらしたって、サヨナラのあの場面でいなかったのはどう考えたっておかしかったよね……。

(今回の写真は何も関係ないものばかりです。載せそびれたけど捨てるには惜しいものを)

 

 

チームを支える若き柱が、シーズン山場の長期離脱を強いられた。佐々木朗希はこの日、千葉県内の病院で「左内腹斜筋損傷」と診断された。

西武戦前のベルーナドームで取材に応じた吉井監督は「肉離れで抹消です。復帰までは2か月はかかるというお医者さんの話です」と説明した。

4月6日に1軍昇格して以降、今季抹消は初めて。

 

球宴第1戦先発から中4日で迎えた前夜、本拠地ソフトバンク戦で6回93球、4安打9奪三振1失点と好投した。

指揮官は「90球目になったらしいです。最後のバッターかな。90球目にちょっと違和感があって、その後も何球か投げたけど、ベンチに戻ってきて、だんだん痛みが増してきてという感じです」と説明した。

 

90球目とのことで見返したけど、その後の仕草も、言われてみればのレベル。むしろそのボールなんて、いい球だわってのんきに感心してたよ。

男の子だね。弱いところ見せないで、92球目だって三振取りにいってたんじゃないのかな。

 

 

脇腹の肉離れはしっかり治して鍛えれば癖にはならない。しばらくお休みです

と治療に専念させる。

 

吉井監督も同じ個所に経験あるのかね?もしそうなら心強いねい。荻野さんもなったことあるらしいし(荻野さん復帰おめでとう!!)、由伸さんもあるとか?

抹消になるとどういう行動になるのか分からないけど、聞ける人にたくさん話聞いてね、ひとりで抱え込まないでね。責任感じる必要もないし、自分を責めないでほしい。

 

いっぱい人に甘えてさ、ブルペンデーだって先輩方頼もしかったし、24日の試合も朗希が降りたあとキッチリ抑えてくれて、サヨナラ勝ちにつながったしね。1点差だったから土壇場で逆転できたんだもん。朗希が1回から6回までを1点で抑えたからだよ。

相手打線を乗らせず、回を増すごとに調子上げてたもんね。でもねえ、だからこそねえ、悔しいね。

 

佐々木朗希はここまで西野と並んでチームトップタイの7勝(2敗)を挙げ、ひとりで貯金を5と貢献してきた。登板試合のチーム成績は、9勝3敗1分け。戦力ダウンは避けられない。

9月2週目までは週6試合が続く。今後のローテのやりくりについて、吉井監督は「昨日一晩考えたんですけど、なかなかいいのが思いつかなかった」と頭を悩ませる。

ほんと、いるメンバーでやっていくしかないんで、あんまり好きな言葉じゃないですけども、ピンチはチャンス。若い子たちにチャンスが増えるっていうことで、頑張っていきたい」と見据えた。

 

また、防御率1・48と奪三振130は暫定リーグ1位。初の個人タイトルも見えていたが、極めて厳しくなった。チームとしても個人としても、あまりに大きい離脱となる。

全力投球できるようになるのは早くて2か月後の見込み。吉井監督は「早く戻ってきてほしいとは思ってますけども」とすがるような胸中を明かしつつ、「彼の回復力によって変わってくる。もっとかかっちゃうと、ちょっときついかな」。

今季絶望の可能性も示唆した。

 

チームは首位オリックスに食らいつき、2位を走っている。165キロ右腕抜きでペナントを戦い、ポストシーズンでの復帰を待つのが理想的となりそうだ。

 

そう、これ!

頑張ってCS行ってもらって、ファイナルステージまで行ってくれれば間に合うんじゃ……と即考えたけど、複雑よね、心境は。

しっかり治して欲しい、リハビリしっかりやれば癖になるケガじゃないのなら、じっくり治して欲しいと思う反面、今年のロッテはなんかやってくれるんじゃない!?だから映画なんて突飛な実現があるんじゃ……そう映画ってなに映画って。感情がぐちゃぐちゃだよもう。処理もブログに昇華も何もかもから置いてけぼりだよ。

 

 

もう朗希離脱がショック過ぎて心のないコンピューター相手にも凹まされてるよ。

YoutubeってYoutubeなりに良かれと関連動画を出してくれているんだろうけど、おそらく総合的に朗希を見ている人はこんなのも見てますよ的にやってくれているんだろうけど、オリックス単体にも宮城くん単体にも大谷さんにもなんなら由伸さんすら単体に興味ないんじゃー!おススメされたって見ねーよ。

 

由伸さんは好きよ。由伸さんが日本にいる間に朗希に奪三振王になってほしい、空位の冠じゃ……ってうんたらかんたら考えたこともあったよ。けど今となってはどうでもいい。せめて種市さんに獲って欲しいけどさ。

 

もう朗希が戻ってきてくれさえすれば、二軍でもいい、一日でも早く元気に戻ってきて、あの奇跡のような投球フォームのまま、投げる姿を見たい。

けど本当にしっかり治して欲しい。ああぐちゃぐちゃ。

ケガだってなんらかの挫折だって若いうちに経験したほうが絶対いい。そうは思うけど、いちばん悔しいのは朗希だろうと思うと……つらい。

 

今季これまでのパ・リーグ投手の成績を一覧で見れば見るほど、本当に悔しいだろうなって思う。本当に凄い成績だよね。

 

 

CSに間に合えば……って思うけど、2か月ってさ、全力投球できるまでに2か月なんでしょ?ということはそこから一軍で投げられるようになるまでの調整が必要なわけで、CSに間に合ったとして、大事な試合とか局面でいきなり投げるのもなんかもう今の私の気持ちだと可哀相だわもう。

 

いやでも投げられないよりつらいことないのかも……けどチームの勝利が最優先だし……

考えてもどうにもならないことだけど、ふとしたときに思いだしちゃう。

7/26にvs西武戦見てて、5回にキャプテンが内野ゴロを全力でアウトにしようとしたプレーを見て、このフィールドでしばらく朗希見られないんだ……って急に思って、なんか涙ぽろぽろしちゃった。自分でもびっくりなタイミングで泣くって、情緒不安定とはこのことよねい。

 

でも!チームはきっと頑張ってくれるよ。

ぐちゃぐちゃだけどこれだけは言える。チームメートはみんなみんな、朗希が戻ってくるの待ってるよ。必要とされているよ。

ずっと激動の人生で疲れちゃうかもだけど、必要とされているよ。

脇腹の肉離れは治すことより再発させないことが大事だそう。焦らないでさ。元気に帰ってきてね。