怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

6月11日 対広島戦

 

'23.6.11 対広島

7回 109球 被安打5 四球1 失点2 三振10

球速MAX 165キロ

実況 吉田伸男さん 解説 有藤通世さん

 

 

プロ入り後、自己最多109球!!すごいね、すごいねよく頑張ったね!

しかも今まで最多だった107球投げた試合は2年1ヶ月前くらいになるけど、5回でその球数に達したのに、今日は7回を投げ切って、HQSも達成。三振も5→10に増えて、失点は4→2に減った。最速は154キロ→165キロ。

 

人って努力し続ければこんなに成長できるんだ、と夢を見させてくれる存在。朗希の元々の才能が凄いからだけどねい。でも驕らず努力し続けられるのはもっと凄いと思う。

 

私、朗希の登板で何をいちばん待っていたかって、球速の最速更新でも二度目の完全試合でもノーヒットノーランでもなくて、最多投球数を超える日だったんです。

 

今日もね、4回裏のロッテの攻撃が終わってマウンドに向かうとき、チラッと指を見たように見えて、直後の5回に少し球が暴れたような感じがしたから、ヒヤリとしたよ。

私もまめではないけど、手荒れ地獄はほぼ毎年来るから、どうにもならないツラさはちょこっとだけね、朗希の大変さに比べれば米粒ほどだけど、分かるよ。

 

ケアしろとか簡単に言う人いるけど、してるっつーのね。でもムリなものはムリなんよね。体質だから付き合っていくしかない。

 

とはいえとはいえ、平均球速が160キロに近いのは世界にもそうはいない、とか聞くと、それだけ類を見ない存在なんだってワクワクするねい。

球場もどよめくし、やっぱり誰にでもできることではないことをやっているのは、ロマンがあるね。

 

7回続投が志願だったと聞いて、ますます嬉しかった。点差を詰められたのを自分の責任と捉えたにしろ、抑え切る自信がなければチームのためにならないのは分かっているだろうし、調子は良くなかったと感じながらも抑えられたのは本当に嬉しい。

 

常に1イニングでも多くとは思っていますし、今日に関しては5回に(2点を)取られて自分で点差を縮めたので、自分でいって抑えないと勝ちにふさわしくないと思った

 

勝ちにふさわしくない、か……いいなあ。役割がしっかり分かれている団体スポーツってここがいい。

朗希がいいピッチングをしているからなんとか助けたかった、とか、打ってもらったからなんとか抑えたかった、とか、談話聞くたびにジーンとする。

 

助け合っているというか、尊重し合っているというか、なんていうんだろ。ワンチームだねい。

 

あとこの試合でもうひとつ意識改革。

有藤さんの毎回の朗希への高い期待値に、おおう…と思ってきたけど、それでいいのかも?

有藤さんに限らず、朗希登板の毎試合前、やれ完全試合だなんとか記録更新だと目にするたび、特に完全試合なんて一生に一度できるかのことなのに、ふつうに投げさせてあげてよ、と思ってきたけど、話題性でなく有藤さんは本当にずっと信じているもんね。

 

『信じてる。』朗希がタオルデザインに選んだ言葉。日本一のピッチャーになれる人かもしれない。そう感じて好きになったんだった。私も信じ抜こうと思う。

 

 

タオルデザイン決定後の記事

「掲げるので、メッセージ性があったほうがいいかなと思って」

重要視していたのはメッセージ性。グッズの本質を突いていた。

「僕の中で座右の銘とかも何もないので、こう、使いやすいかなと思って選びました」

使いやすいかな――。自分の好きな言葉を選ぶ選択肢もふつうに考えられる中で、ファンが主語になっているのに驚かされる。信じてる――。誰が何を信じてる、の意味なのだろうか。

「いろいろな受け取りができるように選びました」

そこまで考えていることにちょっとゾクッとした。「信じてる。」を媒介にした、マウンドとスタンドの無言の勇気づけ。その直球で、何度もどよめかせてきた。

「去年、入場制限がある中でもすごく力になりましたし、今年は何回か満員の中で投げることができて、すごく力になりました」と、ファンへ寄せる思いは強い。

京セラドームでは、ロッテファンが三塁側に多く座る。セットポジションに構え、差し出された「信じてる。」を正面に見ながら、左足を舞い上げる。

 

1回 9球

①159→邪飛

②158f、143見s、147→空K

③144空s、145b、161見s、148→2ゴロ

2回 12球(朗希コールの間くらいに、2本のCMがバックスクリーンに映る)

④156見s、157f、144f、146→空K

⑤146見s、146b、146→遊ゴロ

⑥143空s、145見s、163b、149b、163→空K

3回 8

⑦142空s、145b、157→中フライ

⑧141→遊ゴロ

⑨157見s、158見s、147f、147→2ゴロ

4回 12球

①156見s、143空s、160f、162b、162→3ゴロ

②144b、140スライダー→遊フライ

③160f、141空sスライダー、163b、162b、161→空K

(有藤さん「カープ打線が、佐々木の球の質っていうんですかね、そういうのに何か戸惑いがあるんじゃないでしょうかね、こんなに速いのかとか」

吉田さん、「セ・リーグはこれほど速い先発ピッチャーはいません。というか世界的にもあんまりいないんですが」

有藤さん「それで角度がありますからね、球に」)

5回 35球

④155b、156f、142b、159ヒット

⑤159f、141空s、159b、160f、160→空K

⑥157b、155f、144b、145b、?f、160→四球

⑦161f、162空s、163f、145f、145→空K

⑧144空s、143空sスライダー、162b、145bスライダー、スライダー→ヒット

⑨162b、159f、161空s、165f、164f、162f、146b、145f、?→ヒット

①162→右フライ

6回 18球

②140b、153b、154見s、140空s、147→空K

③139見sスライダー、142見sスライダー、147→振りK

④141b、158見s、142b、157→中フライ

⑤139fスライダー、143ヒット

⑥145b、142見s、146空s、145→見s

7回 球

⑦157見s、160f、162b、145f、146→空K

⑧153b(朗希、バランス崩した)、?→ヒット

⑨158f、142b、158f、144f、145→ヒット(2塁アウト)

⓵144f、140→2ゴロ

ロッテ6-5広島

 

藤原選手、復帰嬉しい!池田選手、ハイタッチは左手だったけど、試合に出れば活躍してくれて嬉しい!

荻野選手ももうすぐかな?

と、ペルドモと朗希笑

 

最後山口選手がフライ取ったあと、「ちょっと危なかったですが、最後」って吉田さんが言ったら「普通でも危ない守備なのに」と有藤さん笑

ロッテの中継は、仕事抜きにチームが好きなんだろうなって感じさせてくれる人が実況・解説、リポーターにも多い気がして、ほっこりするわ。

 

3:09:04、3:10:15、3:11:18、3:11:563:13:19、3:14:59、3:15:48、3:16:08、3:18:07、3:20:15、3:20:45、3:24:14、3:25:57、3:27:56、3:29:12、3:29:42、3:32:21、3:33:34、3:35:54