怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

7月12日 対オリックス戦

 

'23.7.12 対オリックス

7回 104球 被安打3 四球0 失点1 三振14

球速MAX 165キロ

 

朗希の前半戦ラスト登板、勝って折り返し!オールスターがあるけれど、少し登板間隔が空く前に勝ってくれると、晴れ晴れした気持ちで過ごせるよ。

 

先発打者全員から奪三振ってすごくない?サラッと出された情報だったけど、珍しいことじゃないんかな?

「最近、種市センパイの追い上げすごいんで、焦ってます」

どこまで本気なんだろ、と思ってたら公式でも言ってたから、けっこう本気なんだなと笑 今季の目標、『冠』だもんね!

「うれしいけど」っていうのも本音だろうね。チーム内で1、2位を競ってるってすごいね!

 

朗希がいろいろなチームメートと話しているのとかを見られるの大好きだけど、種市さんとは特別好き。

入団当初から可愛がってもらってそうで、WBCからチームに合流した日の動画でも、遠くからにこやかにいてくれたのが印象的だった。

先発同士、同じ画角にいるのを見られるだけで貴重だから、名前が出るだけでうれしい。

 

打線もつながって、好守も多くて、最後益田さんの和田くんへのあたたかさったら……。あたしなんか何やってんのーって言っちゃったけど、素敵過ぎた。

大丈夫、って言ってくれるの心強いねい。次は頑張ろうって思えるだろうね。

 

オールスターのプラスワン投票、毎試合活躍したロッテ選手に入れているけど、益田さんがいちばん可能性あるみたいよねい。

オールスターに出るほうが損、みたいな声を聞くと、オリックスの中嶋監督に踊らされている感を持つけど、選手は出られるのうれしいと思うんだ。

 

 

てな感じで試合としては明るいポイント多いんだけど、朗希ちょっぴり疲れてた?

 

歩くののんびりなのはいつものことだし、ピシャッと抑えても納得いってないとどんだけ打ち込まれたんだって顔で戻ってくるのもいつものことだし、もう周りは慣れっこだろうから、慣れてない石川選手なんかは朗希を目で追いまくってるけど笑

けど今日は、ちょっと周りが心配していそうに見えた。

 

 

お疲れさんの握手のあと、吉井監督がちょっと戻ってきて会話をしていたところ。

現地観戦した人が試合前の朗希を上げてくれていて、その説明文に、寝違え?ってあって、首を気にしている様子があった。そういうのちょっとあったんかな?それか、暑くてだるかったか。朗希ほどの出力だと排熱も大変そう。パテレ面白かったけど笑

 

けれど心配だったのはここだけ。初回に変化球の落ち悪いのかな?と思ったけど、修正がすぐにできるのはすごい。惚れ惚れするほどだった。

 

あと4回終わり、朗希を迎えた池田さんとか小川さんが笑っていて、中継だと見えなかったけど、茶谷さんをスルーしてたんね笑 これも現地映像で見られた。ありがたや~。いい時代だー。

茶谷さんは年上でもからかいやすいのかもしれないけど、もしかしたら、後輩に好かれているから茶谷さんをいじると場を和ませやすいのかもと公式の七夕の動画見て思った。

 

角中さんのホームラン談話「今日は先制点を取ろうとみんなで話していたんですが、1回に先制されてしまったので、すぐに逆転できて良かったです」って聞いたときスミマセン!って思わず声に出たけど(あたしが)、なんかうれしかったな。

たぶん毎試合、先制点取ろうと臨んでいるだろうけどねい。なんかうれしかった。

 

ヒーローインタビューのあとに7勝目の「7」を掲げてファンに笑顔を見せたところ、改めてスターなんだなあって感じた。

オリックスのユニフォーム着た男の人も手、振っててね。これがすごいと思うの。

 

観戦に行くから朗希投げないかな、負けるだろうけど、っていう日ハムファンのコメント見たことあって、自分に置き換えたら、いないなあって。負けてもいいから見たい相手投手なんて。

コットン投手は、なんか珍しい球投げるって動画で見たことあったから、見たかったけど。でも見る目ないから、どの球が珍しいのか分からなかった。

 

メジャーはニュースで結果だけ見れたら見る程度だけど、ひとつだけ羨ましいのは、ほぼ真後ろのアングルで見られること。メキシコ戦面白かったわ。朗希の実戦の球をあの角度で見たの初めて。

後ろから見るとストライク・ボールも見易かったけど、審判によってとか日によってゾーンに偏りがあったりするから、避けてるのかなと勝手に思ってる。苦情入れないからあれでずっと見たいなあ。

 

1回 21球

①158見s、137空s、155→2ゴロ

②159空s(かな?バントの構え)、137空s、143→空K

③139b、161b、161見s、161見s、139→ヒット

④138b、159f、162見s、138b、145→ヒット…1点

⑤159見s、161b、144見s、144f、161→2ゴロ

2回 18球

⑥160見s、144空s、146b、160f、139→空K 納得してないご様子?

⑦139b、137空s、156→ヒット ギュインって曲がった

⑧163見s、146空s、163b、145→見K ボールゾーンからストライクゾーン

⑨141b、154b、161b、158見s、159見s、163→空K

3回 9

①139見s、142空s、143→空K

②157→3ゴロ

③144見s、157b、145b、155空s、148→空K

4回 17球

④140b、156見s、161f、145空K

⑤?f、161f、146b、165f、142→空K

⑥147b、162→1塁セーフ、記録ヒット

⑦144空s、139b、144b、143b、140見s、146→空K

5回 19球

⑧145空s、143空s、147b、149f、147→空K

⑨162f、165b、143f、142b、150f、147f、158f、161見K

①145b、161b、156f、139空s、147f、145→空K 「見えたら振ります」

6回 12球

②140f、145空s、148b、143→空K

③163b、160f、162b、160→遊ゴロ

④161空s、163空s、162b、147→空K

7回 8

⑤161見s、142→邪飛

⑥137見s、142→2ゴロ

⑦145b、145b、141b、160→3ゴロ

ロッテ5-3オリックス

 

「7」を掲げたところ。

 

00:55:54、00:56:29、1:00:27、1:22:00、1:22:58、1:23:29、1:38:51、1:39:33、1:40:27、2:00:43~、2:14:18~、2:15:47、2:26:06~、3:18:11、3:22:34、3:24:07、3:27:51