怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

6月4日 対阪神戦

 

'23.6.4 対阪神

6回 102球 被安打1 四球4 死球1 失点1 三振10

球速MAX 163キロ

 

1回 11球

①158見s、158b、159見s、146b、145→空K 

②142bスライダー、157b、?見s、158f、163→見K

③159→遊ゴロ

2回 21球

④158b、159f、145見sスライダー、146スライダー→遊ゴロ

⑤160f、159f、146b、144b、147→空K

⑥144bスライダー、143見sスライダー、157b、147空s、148b、162→死球

⑦160見s、142空sスライダー、147bスライダー、161b、143fスライダー、147→空K

3回 12球

⑧157→1ゴロ

⑨157見s、161見s、162→見K

①161b、158b、159見s、?f、146b、161→四球

②?見s、?→遊ゴロ

4回 26球

③140bスライダー、141fスライダー、143fスライダー、145b、159→2ゴロ

④?bスライダー、158b、159見s、142bスライダー、159f、162四球

⑤145b、161f、162b、160b、160→四球

⑥161空s、160f、145スライダー→空K

⑦159見s、144bスライダー、160b、?bスライダー、160f、161f、155→見K

5回 8球

⑧144見s、155→遊ゴロ

⑨158見s、?空s、159→見s

①160見s、144見sスライダー、146→空K

6回 18球

②142見s、157b、157f、146b、143b、145→四球

③159b、159見s、158f、148b、145→空K

④?見s、161b、?f、148b、143→ヒット

⑤160f、160b、145b、160b、159f、?f、159遊ゴロ

⑥143→遊ゴロ

ロッテ0-2阪神

 

9回惜しかったね!すんなり負けなくて良かったけど、今季朗希が投げた試合ではいちばん悔しい試合だった。2番めは5/5のホークス戦。これも朗希やないかーい。

やっぱりあと一歩のところという終わり方は悔しいねい。

 

味方の援護がない日も、朗希が打たれることも両方あるからそこはいいんだけど、久々に、おおビジターだねえ、って実況と解説だった。ポランコのボテボテのヒットだけですからねえ、みたいに何度も何度も言っていたけど、その言い方。腹立った。

 

とくに実況が、同ポジションの選手を比べたりが多くてイヤだった。

試合に負けたらもちろん悔しいけど、まだ6月だし、朗希の内容は悪くなかったから、負けがついたのが悔しいというより、ホームチームを褒めるためにロッテ選手が悪いみたいな表現を多用したのが人間性疑うレベルでイヤだった。

 

ただ、野手の守備がすごく良かった。すっごくすっごく良かった。

安田先輩とか山口先輩とか、朗希も拍手で称えてたねい。

 

5回に友杉さんと山口選手のナイスプレーに表情を崩した朗希に、今年はよく表情に出すようになった、みたいに実況と解説からあって、ほかでもこの手のことを何回か聞いて、決まってWBCを経て、って言われるけど、そう?

 

自分に勝ちがつかなくても、味方打線が打てばめっちゃ喜んでる印象がすごく強い。

マウンドでの表情はたしかに増えたかもしれないけど、なんでもWBC効果みたいに言われると、”?”ってなる。

 

朗希の降板後のコメントに、「フォークボールと暴投がすべてかな、と。それ以外は良かったと思うので、そこだけがもったいなかったです」とあったけど、ほんとこれ。

「(四球は)多少の誤差なのであまり気にしてないです」ともあったそうだけど、これもほんとこれ。

 

4回のふたりめの打者へのラストボールなんて、今のボール!?って思つた。3回3人めの打者のときにも。

だから、「多少の誤差」と切り替えられるのはすごく賢明。

 

しかしセ・リーグの試合をほぼ見ないから、打席に立ったピッチャーを久々に見たけど、あんなに打つ気ないものなのねい。試合展開にもよるんだろうけどさ。

 

なのに三振になって睨みながら下がっていくのなんなの。際どい球とかなかったじゃん。

 

パのピッチャーが据わり悪そ~に打席に立ってたり、思わずニヤけちゃうのとかは見てて面白いけど、朗希がパ・リーグで本当に良かった。自動アウトのないパ・リーグで投手成績がいいのはすごいと改めて思った。

守備側として、打つ気ゼロの相手に2打席三球三振だったのはとても爽快だった。

あと朗希へのホームランコールには笑った。

 

今日スライダー多かったね?スライダーって負担少ないって聞いたり、多いって聞いたりするけど、どっちなんだろ。

フォークは肘を心配する声が出るけど、私は朗希には肩肘の心配は今のところしてなくて、むしろ別の個所を心配してたりする。言霊を信じているから書かないけど、負担が少ないなら、決め球にも使えていたから、いいな。

 

ワイルドピッチが、進塁にからんだのが2回だっけ。この日の後逸は、今のは仕方ないっていうのも、取ってほしかったというのも両方あったけど、佐藤さん、って声をかけて、手を振った様子が大好きだった。今日イチ好きだった。

 

 

いつかのホークス戦で、守備がんばりましょう、と朗希から声がけがあったと佐藤選手がヒーローインタビューで言っていたけど、同期で年上っていうのは、どんな関係性になるのかな。野球はプロの歴数じゃなくて年齢で上下が決まるって聞いたことあるけどねい。

 

会話は朗希は敬語っぽいけど、それでも厳しいことをちゃんと言えるのはいい。

とはいえ今日みたいに、許すのもあって、いいな。

 

ワイルドピッチはバッテリーの責任だから、許すというのは違うけど、でもね。

ワンバウンドするほど落差のあるボールを投げられなくなるのは、もっと違うと思うから。

後逸のあとに投げるフォークは、信頼の証って感じる。