怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

3月24日 対中日・オープン戦

 

'24.3.24 対中日

5回 60球 被安打2 与四死0 失点0 三振5

球速MAX 162キロ

 

1回 7球

①158b、157→左フライ

②157見s、139空s、159→1ゴロ

 

実…実況 解…解説

実「佐々木朗希は昨シーズンの15ゲームで奪三振率、1試合を投げ切ればこれだけ取るよ、という数字は13.4」

実「リリーフピッチャーの数字ですからね。13.4」

解「すごい数字ですね」

実「しかも与四球率、1試合投げ切ったフォアボールの率も1.7ですから。フォアボールも出さない、三振取りまくる。そんなピッチャーです」

 

③142b、157→左フライ

回を終えてタッチ交わしてベンチに座ったとき、「ポランコだ」って言って手を伸ばしたように見えた笑 ソトとも笑顔でタッチしてた。

 

2回 11球

159空s、158f、141→見K

⑤158f、158f、143b、142b、143→空K(朗希、うんうん、と頷く)

⑥158b、159b、157→遊ゴロ

 

3回 11球

⑦155見s、143f、144b、142→空K

 

解「強烈なフォークですね、今のね」

実「すごい落差でしたよね。しかもいちばん危険性の少ない、外に逃げながら落ちていきました」

解「しかもワンバンしてましたね」

 

⑧157→2ゴロ

⑨159見s(実「すごいところでストライクを取ってきました。左バッターのインロー、159キロでした」)

160b、146f、162b、

146b

実「コースいっぱいいっぱいでしたが、手上らず」

解「いやでもね、ストライクと言われてもおかしくないようなボールなんですけど」。(朗希、ちょっとだけ意外そうな顔、都志也さんもベンチに下がりかけた)

160→2ゴロ

実「さすがの佐々木朗希。初回から3回までパーフェクトです」

 

実「佐々木朗希、3回まで奪三振3つ、29球。改めていかがですか」

解「いやもう言うことないですよね。もう、真っすぐといいフォークといい、スライダーなんですかね。すべてものすごいボールですね」

実「すべてが一級品なんですよね」

解「なかなか、見れないボールを見させてもらってるって感じですよね」

実「はい。とくに真っすぐはアベレージでも158は出ていると思います。今日MAX162までいっている佐々木朗希です」

 

4回 14球

①(入場テーマ、口遊んでる?)139b、156b、156見s、143見s、143→2ゴロ

②138b、159f、160→ヒット(大丈夫、と1アウトのジェスチャー。バッター、塁上で手が痛かったみたいな仕草)

バッター・田中幹也選手「1打席目を見て、今まで見たことない球が来た。ヒットを打てたのは良かったけど、バットも折れて右手がすっごく痛かった」

③137b、157f、144→1ゴロ(進塁打だけど2塁惜しい!ランナーが俊足だった)

④143b、157f、159→遊ゴロ

ベンチ戻るとき都志也さんに何か言われて笑顔

 

ちょっとDAZN!オープン戦のこの試合、契約してるとこじゃやってなくて、諦めかけたけど、今年ここまででいちばんのピッチングっぽい記事わんさか見たから契約したのに、アーカイブ残してくれないの!?

 

試合は一応見られたけど、あとで球速とか細かいとこメモしようと思ってたのに……途中までしかメモれなかったよう。初月無料ってなってたのに請求来てるし。配信映像も見づらかったし。それでも何回も見返したかったのに……。

 

ということで記録は4回まで。はあ……。

実況と解説の人がめちゃ褒めてくれるから楽しかったけど!内容、たしかに良かったし!!

久々に、新鮮なこういうの聞いたよう。

 

最近は160キロオーバーは当たり前、長打のヒット打たれずフォアボール出さなくて当然みたいになっちゃって、なんだかね。フォアボールはたしかに少ないから、多い日にん?ってなるのは仕方ないとしても、この次の日ハム戦なんか、満塁になったのにゼロで抑えたんだよ!?もっと褒めてくれてもいいのにって思っちゃった。

 

『なかなか見られないボールを見させてもらっている』っていう感情、セファンはまだ持つことができるんだと思うと、そこは少し羨ましい。

私も未だに朗希の球に驚くことあって、太字にしているけど、それでも薄れてきてはいるのかなあ?

 

ただ、今も朗希先発の試合がいちばんワクワクするのは、朗希ファンだからってだけではないとは思うんだ。

まだまだ底が知れない。それもワクワクにつながっていると思う。

 

ファンになった当初よりは朗希のキャラクターっていうのかな。人物像が見えてきている気はしているけど、やっぱり今でも驚かされることがある。主に、発言に。

 

公式HPの情報が更新されて、チャームポイント『爪』ってなってた。これも少し驚いた。

たとえば『歯』なら何も驚かなかったけど、爪はね、むしろネックなんじゃないかなって思ってた。指にマメができやすいのは爪のせいではないとは思うけど、繊細過ぎる指先は悩みの種なんじゃないのかなって。

 

でも自分の魅力として挙げられる。強いなって思った。

由伸さんとアマプラで行って見た海にも、感動してたね。海もね、あれほどの体験をした人なら、恐怖の対象になっていても不思議はないと思う。でも興奮して、素に戻って若者らしい言葉で感動を表現していて、朗希のままだっただろうなって。強いなって。

 

3.11についても、毎年コメントを求められるのは日本にいる間は続くかもしれないけど、年々自分の体験として冷静にリアルに受け止めている印象がある。

 

被災者の人で、講演とかやっている人がニュース番組に密着されて、奇跡の一本松を奇跡と呼ばれることに違和感がある、って。被害がたくさん出たのに『奇跡』って、当事者はピンと来ないみたいなことを言っていたのを聞いて、朗希はこういう側面ないなって思った。

 

言葉って難しいから、良かれと思ってのことが相手にはそう伝わらないこともある。

でもこの場合は、軽はずみに奇跡と呼ばれ始めたんじゃないと感じる。少なくとも悪意はなかったと思う。

 

朗希は、誰かを責めるようにも聞こえることは言わない。

この密着されていた人も、やり切れなかった当時の心境を素直に表現しただけだとは思うし、想像を絶する体験をした人には言う権利はあるけど、悪者がいないところから生み出し得るのはね、悲しいじゃない。

 

僕にできることは、野球を頑張ることだと思う

毎年毎年3.11が来て、立場が変わってその象徴のひとりのようにきっと見られていることを知っていて、野球を頑張ることに集中したい、っていう思いに辿り着いたのって、プロ野球選手として何より正しいと思う。

 

ワクワクさせてもらっているよ。毎日を進む糧になっているよ。

自分で考え周囲に助言ももらい、感謝をして自身の中から答えを見つける。そうして挑み続けるその姿勢は、故郷で朗希を応援している人たちにも届いていると、想像力が足りない私がこれだけは断言しちゃっていいんじゃないかなって、思うよ。

 

そうそう、順位予想。

ってかね、正直3位までに入ってくれればいいのよねい。日本一になってくれたらね。

 

ああでもリーグ優勝したらパレードがあるのか。それは見たいか。いやいや日本シリーズ優勝でもパレードはあるわさ。

ん?でもCSで勝ち進んでも日本シリーズで優勝しなきゃパレードってないの?

 

昨季の日本シリーズはリーグ覇者対決だったから両チームパレードしたけど、もしロッテがCSでオリックスを倒して日本シリーズ阪神も倒していたとしたら、リーグ優勝2チームと日本シリーズ優勝1チームがパレードしたってこと?いやそれはないか。

 

優勝パレードなんてここ何年も興味なかったから分からないけど、たぶん日本シリーズで対戦した2チームがやるんでしょ。となるとリーグ3位だったチームがやる可能性があるってこと?

 

このへんがねえ、CSができた当初受け入れられなくて一度野球から離れたのよねい。143試合なんだったんだ、って。今となってはいい制度だと思えるけど。

 

ただパレードとかって現地行ってもなあ。たとえ一瞬でも生に勝るものはない、とは思えど、一瞬以下、刹那と人ごみを天秤に……(ファンを人ごみ呼ばわり。人ごみのごみってゴミ箱のごみじゃないですからっ)。

 

でも朗希がチームのあの人やあの人と笑い合うとこ……うわ見たい。

でもテレビもずっと朗希追っかけないし…現地でも身動き絶対取れないし…課金制で朗希カメラ設置してくれないかなあ。

まあそれはそのとき考えるとしてだね、リーグ優勝してももしCSで敗退したら……そっちのほうが凹むぞアタシ。

 

できるだけチーム全員が元気に3位までを死守!これでひとつ!