怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

4月23日 対ホークス戦

 

'24.4.23 対ホークス

7回 105球 被安打5 与四死2 失点3 三振4

球速MAX 160キロ(解説では161キロ)

実況 吉田伸男 解説 薮田安彦

 

1回 11球

①157b、156空s、159見s、145→空K

②146b(放球後バランス崩す)、134見s、156f、140→空K

③159f、146b、144?→1ゴロ

 

2回 8球

④?→左フライ

⑤158見s、158f、?f、146→左フライ

⑥159b、158f、159→邪飛

 

3回 13球

158空s、157b、158空s、?→中フライ

160空s、147b、159空s、139→空K

⑨146b、143b、136b、157→四球

①155?→中フライ

 

4回 23球

155見s157空s、159b、147→ヒット(打たれた球「甘いわ~」って朗希言った?)

③158f、159見s

(吉「インサイドにズバリ」藪「いい球ですよね、今のはね」「はい」「角度もありますし、強さもありますしね」「素晴らしい球が決まっています」「要求通りですよね」)

144b、?→ヒット

④137見s、136b、144空s、?→左フライ、2塁ランナー3塁へ

⑤158b、159f、144→ヒット…1点

158b、140見s、156b、?→1ゴロ、2塁送球時ランナーに当たり逸れる、その間に1点(記録エラー?)。コーチ、野手マウンドへ

⑦135b、?→「セーフティースクイズ、グラブトス、(ホーム)タッチアウト」

⑧137f、?→中フライ

 

5回 14球

⑨144b、158f、?→1ライナー

①?→2ゴロ

②157b、155b、157見s、138b、156空s

吉「力があります」藪「今日に関してこの真っすぐをね、ほとんどやっぱり捉えられてないんでね、もう少し真っすぐをね、多めに配球していってもいいかなって感じはあるんですよね。今の今宮選手、真っすぐを一本で振りに来ても空振りなので」

156f、158→四球

(吉「この前の4回、ヒット3本打たれましたが、3本ともフォークボールでしたね」

藪「そうですね、決してフォークボールが悪いというわけではないと思うんですけどもね、ただ投げたカウントが、ピッチャー有利のカウントだったときに、甘く行き過ぎたっていうところだけだったんでね」)

③138b、156見s(吉「素晴らしいボール」藪「うんーいいボールですよね」「いや、どうやって打つんだろうっていうぐらい、いい球ですね」「そうですね。これまたボールを放れるカウントですからね、もう一球インサイドに厳しいところに投げ込んでも面白いかなと思いますけどね」「佐藤は内に寄っています」)

?→左フライ

 

6回 15

④139見s、159b、?→中フライ

⑤159f、159f(バッター近藤さん苦笑い?)、140b(マウンド均す)、139f、146b、159f、144f、159f、?→1ゴロ

155見s、143b(藪「このイニングはね、点を取ったあとのイニングでもありますしね、まあなんとかゼロに抑えて、しかも3人でね、いいリズムを作った中で終わりたいですよね」)?→遊ゴロ

 

7回 21球

156空s、144b、150b(投げ終わり朗希動き止め都志也さんと「ん?」「ん?」みたいなやり取り?)、?→2ゴロ

⑧137b、156b、?→遊ゴロ

142空s、144b、137b、?→ヒット

158b、155b(盗塁)、158f、140b、?→ヒット…1点

②140見s、158f、137b、144b、139→空K

ロッテ2‐4ホークス

 

 

ベンチに帰った朗希、8回もちょっと行きたそうだった…?

悔しそうだったね。球団通算10000試合めに登板。勝ちたかったよね。

 

とか何かを悟っているようなさも朗希の気持ちを分かったようなすまし口調で冷静につぎ頑張ってね、とか言われたら腹立つよね!負けたときぐらいぶちまけていいよね!!

 

勝負の分かれ目は藤岡さんのヘッドスライディングがアウトだったところだと思う、あれがセーフだったら次のポランコのホームランで同点だったし、裏に同点にしてもらえると負けは…つかないんだっけ?ここらへんややこしいー。これ上げたらちゃんと調べよう。

 

とにかく朗希の負けを消してあげたいって気概が感じられて超うれしかったし、藤岡さん痛そうだったけどけががなくて何より!

 

ただ!いいんだ、何度も言ってるかもだけどプロ野球は終盤以外、勝ったり負けたりできるし、あそこであれがああだったなら、なんて言ってても栓ないし、ずっと勝つチームがないようにずっと負けるチームもないんだから、朗希も言っていたように、

『やり返すチャンスがある』

 

ただここへ来て、本当の本当にスポニチの記事が邪魔で邪魔で仕方ない。

朗希からも球団からも今オフ移籍って話はないのに、いつまで信じるの?

スポニチ一社だけだよ?メジャーもけっこう信じていそうなのがさらに厄介なんだけど。

 

ただそれもいいのさ、朗希の人生だから、もし来季メジャーに挑戦するとなっても、なってから応援するなり非難するなりすればいいわけで、今、現段階で、目の前の試合に集中してひとつでも多く勝ちたいってやり返すチャンスを見据えている選手が、悔しがっちゃいけないわけ?

 

いや知らないんですけどね、ちゃんとは。なんか朗希の口の動きを読んだホークスファンの投稿は見たん。それ以上は見てないの。スポニチ以降の傾向で、いい方向へ行きそうな予感がなかったから。

ただ、単純に、意味が分からない。

 

ホークスファンってこうなのかな?相手チームをあげつらって自チームを上げる感じ?

とか、こういうのを思うのがイヤ。ロッテファンだってスポニチのせいで信用できなくなったけど、まだ応援しているチームのそのファンだから、勝てばヒラッと手のひら返すのは分かってるから(言い方)、けどなー、考えてみれば自チームのファンが信じていないほうが罪は深いか。

 

でも、これは希望的観測を含むにしろ、これだけは一部ファンだと信じたい。

球場に足を運んでロッテを応援している人の中にそういう人はいないと信じたい。

応援に変化がないからね。これはよすがになってるんだ。

 

ただ、朗希以外のを見ないから選手みんな多かれ少なかれそういう目に遭っているのかもしれないけど、成績が悪いときとかチームが勝てないときに、選手を疑うのやめませんかね?人格を疑うの。

 

なんて言うのかなあ。選手みんながみんな聖人君子じゃないだろうし、そうあるべきでもないし、朗希だってちょっと生意気そうってかクソガキなところが好きだしね。

 

でもクソガキでも勝ちを付けてあげたい、って思われているのはプレーを見たら伝わるじゃんね。

それは、朗希と、朗希が生意気に振舞える先輩との関係性があるから成立することで、聖域で、内情を知らない外野がとやかく言っていいことじゃないんよね。

そういうのってたくさんあると思う。

 

 

野球選手にだって性格が悪い人はいるかもしれない。

でも少なくともロッテにそれは感じないでしょ。だからこのチームで優勝したいって応援しているんじゃないのかなあ。

やる気が感じられない?そんなわけないと思うよ。

 

負けてたら明るくなんていられない。声を出してないから勝てない?打ててないから交代させろ?そんな簡単じゃないと思う。

他チームのファンはどうだっていい。でもロッテファンだけはなあ…いろいろな人がいるから仕方ないんだけど、どうしても思ってしまう。

 

実況だって解説だって公平でいいチームじゃんね。そういうところも好きなんだー。

他チームと比べてロッテのここがいいってところ、たくさんある。書かないけどさ。

 

 

さて朗希ですが。

本人、手応えあったピッチングだったみたいねい!球速も出てたしね。良かった良かった。

今まで球速について語りたがらないように見えていたから、あまり追求しないようにしてきたんだけど、やっぱりバロメーターにはなってるのかな。見ていても真っすぐに力が感じられた。

 

今季は試合ごとに迷いがなくなっていっている感じ。やっぱりフォーム改造は大きな大きなことなんだね。

見たところいちばんの変化は、足を上げてから沈み込むスピードっていうのかしら。

ゆったりしているように見えてる。筋力ないとできなさそう。

 

でも前の3試合よりは疲れていそうだったから、球速と疲労は直結なんだなと改めて思うけど、なんか速いほうがコントロール安定するように見えるのは気のせい?

 

どっちがいいのかな。まだ分からないね。

朗希にも譲れないものがあるだろうから、信念に基づいて戦っていって欲しい。

そうしてくれるのがいちばんうれしいよ。

 

 

この直後に映ったバッターの栗原さん、「やるなあ」って言ったように見えた。

口読めたら楽しいよね。一度そう見えたらそうとしか見えないしね。分かるんだけどね。