怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

5月28日 対ホークス戦

 

'23.5.28 対ホークス

6回 82球 被安打3 四球1 失点2 三振9

球速MAX 164キロ

 

PayPayドームの先発待ってた!ここ、投球内容の表示が細かくて面白いんですよねい。ま、見たところでだからどうだというのは分からないんだけど、せっかくなので細かく載せておきます。

sはストライク(逃しor振り)、bはボール、fはファウル、数字は回転数(rpm略)、ストレートとフォーク以外、PayPayに限り球種も載せます。

 

1回 13球

①160見s 2292、142b 764、160 2381→遊ゴロ 

②143b 1471、143b 3074、141b 2662、162見s 2402、162f 2447

 163f 2475、146→空K

③162f 2255、163空s 2376、148 3153→空K

2回 13球

④160f 2325、143 2556→2ゴロ

⑤161空s 2378、142b 749、145b 658、161f 2383、164f 2254、164f 2364、      

 146→2ゴロ

⑥161見s 2441、145b 2367、144s 1309、147s 723空K

3回 10球

⑦158見s 2481、160b 2491、144空s 3323、163 2492→空K

⑧158見s 2481、146見s 734、147 3044→空K

⑨159空s 2451、161f 2436、164 2479→見K

4回 28球

①160見s 2436、144見s 2775、161f 2385、161f 2426、147f 2797、

 143b 2733、146 2924→ヒット

②144空s 1477、142空s 794、144 1058三塁打

③162f 2426、162 2400→犠飛

④162見s 2337、161b 2433、162b 2436、162b 2403、162f 2387、

 163 2293→左フライ

⑤145b 1545、144b 2838、161f 2372、159空s 2428 163b 2517、

 162f 2514 146b 2842→四球

⑥145見s 2125スライダー、161見s 2521、145 2824→空K

5回 4球

⑦157 2397→2ゴロ

⑧156f 2417、158 2330→中フライ

⑨142 2411→遊ゴロ

6回 14球

①158 2367→ヒット

②156b 2416 159 2371→2ゴロ

③142見s 877、159b 2484、142b 2478、159見s 2523、160f 2523、

 159f 2447、160 2487→空K

145見s 3000、162b 2542、161空s 2520、144 746空K

ロッテ9-5ホークス

 

 

すんげー見づらい……。改善に努めよう。

さて。PayPay ドームでロッテが勝ててないという前評判と、前日が悔しい負け方だったので、勝って欲しかったこの試合。前半たまに指を見ている仕草はありましたが、何より中22日での登板が目覚ましい内容で終わったのが嬉しかった。

 

6回最後のフォーク、今日イチ!なんだあの球。ってくらい凄かった。消えるってああいうのをいうのかな。朗希も気合入れた一球みたいだったけど、気合と球質が合致していたのがもうなんていうか。努力は裏切らないっていうか。なんていうんだろ、ゾワゾワ来たっていうか。そうだよ、過去記事で朗希の立ち方に感動してそれをつらつら書きたかったのに、まだ取り掛かれてにゃーい。

 

バッターは柳田さんだったんですが、この打席の一球目の太字はいい球なのはもとより、柳田さんの、あちゃー!みたいなリアクションが面白かったから。魅力ある選手だなと思います。

あとやっぱり牧原さんが怖いな。でもその牧原さんがさ、WBCのメキシコ戦のあとでさ、朗希の頭をポンポンしてくれてたのがすんごーく嬉しかった。そういうことするタイプに見えなかったから。そう、WBC関連のこういうのはこういうので書きたかったのにー。

 

というか!今そんなこといいや、4回の柳田さんへの攻め、あれ何?全球ストレートでしたね?何あれマジで。どなたか教えて欲しい

4/21のホークス戦の4回もね、可能なら全球ストレートでいきたかったんじゃないのかな、って感じたんですね。グンとギア入れた感じがして、吉井監督が「お前らしっかりやれよ!みたいな、そんなオーラを出しながら投げてるような感じで」と仰っていましたが、背中で語ったという感じを受けました。

 

ただ、このときとは話が違うというか、このときは0-0の膠着状態ゆえのギアで、冒険ではあったけど、理由が垣間見えた勝負だったというか。

今回は1点差に詰められた直後での全球ストレートだったから、どういう気持ちだったのか本当に知りたい。サインに首振ってたし、こういうとき、朗希にしか見えていない世界があるんだろうなと思う。

 

球速や回転数など、どこまで正確か分かりませんが、今回数字で見られて、ストレートのいい球は回転数が多いのかにゃ?フォークに関しては、最大が3153rpm(148m/h)、最少が658rpm(145km/h)と幅があり過ぎてよく分かんない、という印象。数字で見た意味がない笑

西村投手の数字と見比べてみたけど、うーん。取り立てて大きな差はないんだけど、西村さんは球種によって数字はまとまってました。朗希は球速で球種が分かるけど、西村さんは回転数で分かるくらい。

 

西村さんのヒゲを珍しいものでも見るように触ってましたね笑 ポランコさーん(梶さん風)のもツンツンしてたし、ヒゲに興味が沸くお年頃?

勝って、最後みんなにハイタッチしていくとき、西村さんに「すごーい」って言ったのを見て、朗希のようにピッチャーになるために生まれてきたような人にそう言わせる人なんだからと、数値を参考にしてみたのでした。最初は相手ピッチャーと比較しようと思っていたんだけど、味方にもこんな素晴らしい人がいる!ということで。

 

 

最近、朗希が降板後にベンチを見るのも楽しみのひとつになっていまして。グレーのメモは、私が見ている試合映像で朗希がカメラに抜かれたとき等なんですが、今回ビジターだからそんなに映らないかな、と思っていたけど、むしろマリンよりベンチ滞在時間長くて、それをけっこう映してくれてました。解説も極端にホーム寄りとか感じないし。最近ってこうなのかな?

 

ただひとつ不思議なのが、実況も解説も朗希からは打てない前提なのね、とくにビジターだと。諦めが先に立っているというか、「佐々木朗希からは打てないとしても、こういう突破口が」みたいなね。これがずっと不思議で。

こうなった境目はどこだろうと探しているんですが、まだ見つかりません。急になんですよね。

いやいいんですけどねい、すごいピッチャーだって言ってくれるのはもちろんね。ただ、ただただ手のひら返しが怖い。というかイヤ。

 

というかさー、『あ、独り言です(※)』。

心からの言葉ならいいの。心からの賛辞なら、諦めなら、そうですか、そんなすごい投手ですか、ですよねですよね、って喜ぶんだけど、聖域みたいに、同調圧力みたいに、悪く言ったら自分が損、みたいになっていないか、それがまだ信じられない。

いくら朗希でも、好不調の波は来るでしょう。そういうとき、いつかの解説の小川さんのように、その試合の朗希を見た上で「みんなの求めるものが高過ぎて」という真っ当な目で見てくれるならいい。

 

そうそう、こんなこと書いておいてなんですが、朗希が投げていない試合に朗希の名前が出てメモっておいたので、載せちゃいます。

実況・吉田伸男さん、解説・GG佐藤さん。4/14由伸さんとの投げ合いのあと中止を挟んで4/16の会話。

吉「宗はおととい、佐々木朗希に対して三振はしませんでした。いい当たりもあったんですが、セカンドの中村に阻まれています」

G「三振はしませんでした、って実況もすごいですけどね笑」

吉「今、私も言ってて珍しいこと言ったなって」

G「珍しいですよ笑 あんまないですよね、三振しませんでしたっていうのはね」

吉「というぐらい実はおとといは、ほとんどの選手がたくさん三振をしていました」

G「尾を引いてしまう、引きずってしまう投手ですよね、佐々木投手っていうのはね」

吉「ああ、そうでしょうね」

G「二戦目、三戦目にも影響を与えるね、それぐらいすごいピッチャーですよね」

吉「バッターとしては捻じ伏せられた感じがしますもんね」

G「バッティング崩されるピッチャーですよね」

 

吉田さんの実況好きー。けど最近ちょっとご無沙汰ですね。

吉田さんからは愛情を感じるので、褒められたらすんごーく嬉しいです。手放しにぜんぶ受け容れています。

 

おまけに別日のGG佐藤さん。たしかパスボールで失点したときのコメント。

「こういうあとに表情に出さない朗希くん。野手は嬉しいです。いつか助けてあげようと思いますね」

投手出身や野手、捕手出身、いろんなOBの方のそれぞれのプロ目線を聞けるのは、楽しいですね。

 

動画でポランコさんと「エルコーヒー」と歌ってたの可愛かった。

ポランコさんの応援歌、つい口ずさんじゃう率、キャプテンと競ってます。キャプテンもお誕生日アーチすごい!「ハッピーバースデー」の合唱とかジーンと来ちゃう。

朗希が攻守変わる前のキャッチボール中とか、ほかの選手も応援団の声に乗っていたりがベンチで見られるたび、こういうのが応援団に届いているといいなと思います。

 

試合後、吉井監督

「ゲームの中の重要なところ。6回けっこう流れ変わるんでね。それまでのピッチング見たら5回で終わりかなと思ってたんですけど、本人が行くって言ってくれたので。良かったです」と志願の続投だったことを明かした。

自身が不在の中、チームは首位を走り貯金10で交流戦へ。

朗希

「先発陣も長い回投げて、ブルペンの皆さんも抑えてたし、すごく頼もしかった。僕が投げ始めたら、しっかりそこについていこうと思っていた」

 

おまけ。1回裏始まる前、朗希の投球練習を見て感心していた塁審さん、ちょっと可愛かった。

 

※日ハム、伊東大海投手のツイートから拝借。すごく好きなツイートだったので。

 

メモ。00:08:26(マッキー朗希に?ついて)、00:15:09、00:20:19、00:23:34(キャプテンBDアーチ)、00:31:37(塁審さん感心)、00:55:08(藤本監督、朗希の印象)、00:58:30(ベンチ戻り際タムさんと)、00:59:15(ベンチで都志也くんと)、1:32:32(対柳田さん)1:37:07(この試合初四球)、2:15:35(柳田さんアチャーみたいな)、2:16:55(なんじゃろ?)、2:17:14(この試合いちばん好きな球、~ベンチまでの様子)、2:30:44(ポラちゃんHR)、3:12:25(藤岡さんとお話)、3:13:42(追加点後ベンチ)、3:17:18(降板後コメント)、3:26:16(タムさんとお話)、3:33:32~、3:38:37