怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

4月28日 対オリックス戦

 

'23.4.28 対オリックス

7回 106球 被安打8 四死球3 失点3 三振8

球速MAX 165キロ

1回 8球

①155、155→2フライ 

②159→右中2塁打

③157→3ゴロ

④145→右2塁打

162158、141→3ゴロ

2回 17球

⑥(DH)162→中ヒット

⑦153、?→左ヒット

⑧161、161、146→空K

⑨143、155、157、158、162、157→空K

①143、140、157、158、146→振り逃げ、1塁への送球が打者走者に当たり逸れる、その間ランナー生還するも打者走者の守備妨害につきアウト

3回 14球

140134145、158、142→遊ゴロ

③160、158、140、145→空K

④146、138、164、145、146→2ゴロ

4回 21球

⑤158、157、159、144→左ヒット

⑥164、144→右フライ

157、160、142、159、145→死球

⑧160、158、162、146→三ヒット

⑨159→投ヒット

①144→犠飛

②159、163、157、147→左フライ

5回 17球

③137、149、145、159、160→空K

④142、?、159、158、162144→四球

⑤165、145、161、140→空K

⑥141、162→遊ゴロ

6回 11球

⑦140、142、161、160、155→2ゴロ

⑧156、152→遊ゴロ

⑨165、159、159、145→空K

7回 18球

①138、142、138→遊ゴロ

②157、160、160、161→中ヒット

③159、165、162、157、160→犠打

④141、155、165→死球

⑤163、158、140→空K

ロッテ4‐3オリックス

 

メモ。1:31:16、1:32:18、2:26:30、2:26:57、2:42:02、2:45:06、3:14:08、3:15:46、3:23:40、3:31:36、3:33:05、3:34:24、3:34:47、3:35:20

 

 

この試合も面白かったー。毎試合、興奮と感動を更新してもらっています。

1回。前のオリックス戦(21日)にも初球や早い段階で打ちにくるのは感じられましたが、前回とは違い、当たりましたね。この前々日?オリックスが試合には負けたんですが、3連続HRがあって、それもけっこう後半の回で、このホカホカ打線と当たるのかー、と思いました。

でも太字の球、失点した後に2球続けてストライクで追い込める直球は、やっぱり強い武器だなと思います。

 

2回、162キロの低めストレート。先頭打者と2本続けてヒットが出ましたが、調子は悪くないなと思えた球。低めの直球があったから、次は高めを振らせられる。野球のこういうところが好き。

 

3回、先頭打者へ、3球続けてスライダーでしたかね?スライダーを続けるのはホークス戦でも見られましたが、ちょっと意味合いが違ったような。直球で真っ向勝負の朗希の投球スタイルも大好きですが、自信を持てる球種が増えるとやっぱり幅が広がるんだなあと思いました。

145キロフォークと164キロストレート、4回157キロストレートは単純にいい球。天晴。

 

4回にね、ちょっと、んー?と思う場面が。死球でランナーを出したのはもしかしたら朗希にとっていちばん気持ちの良くない形だったかもしれませんが、というか脱線しますが、これまでピッチャーが好き、という目線で野球を見てこなかったんですね。

朗希でその目線で見始めて初めて、ピッチャーって死球をそんなに気にするものなんだ、と知りました。個人差はあるかもしれませんが、だから毎回、朗希が登板の試合開始前に願うことはひとつだけ。文字にすると、私は言霊を怖がるタイプなのでしませんが、勝ち負けはどっちもある、連続なんとか記録とかもどうでもいい、だけど、と、いつもひとつだけ願って応援しています。

 

8番打者のは不運と呼んでいいヒットだったかと思いますが、ああいうのもね、誰もエラーしたわけじゃないし、そんなこともある。

次のピッチャー返し?強襲?この違いを分かっていないんですが、足に当たってバウンドが変わって、こういうときに野手陣が集まってくれるのがなんかうれしい。どこのチームもしていることなのかもしれないけど、なんかうれしい。キャプテンのお尻ポンポンとか温かいな。

ピッチャーによっては声をかけてくれるなという性格の人もいるそうですが、朗希はそういうのはなさそう。時として声をかけられない雰囲気っていうのはあるかもしれないですけどね。ただ、身体の心配をされるのは好きじゃなさそうというか、得意じゃなさそうには見える笑

次に犠飛で追加点がありましたが、レフトからの返球も良かったですし、次の打者へも甘いコースはなかったと思います。

ただ、んー?と思ったのはこの回の前半部分で朗希がファウルボールを拾いに?行ったというか、ありまして、そこがね、ふだんはあまり見ない動きだったというか、言ってしまえば無駄な動きだと思いました。個人の趣味ですみません。

 

5回に振り出しに戻してもらってから、6回7回と3イニングでヒット1本。その1本のヒットも打った打者を褒めたいほどにいい球でした。

 

 

うおっ文字数かさんでるわねい!?3千字くらいいくかも笑 この試合はホント、体感的には2試合分見たくらいでした。

気になった全球を追うのはやめましょ。いい球!ってか好きな球!ってのがほとんどなので笑

次に分けます。