怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

沈黙は勇気

 

ふだんスポーツニュースを見ていなさ過ぎて、どこで何時からやるのかも分からなかったんだけど、とりあえず見られたのは三局で、どこもほぼ同じ部分を流していたねい。

 

もうあとは文章で見るしかないんだけど、どこを見ればいいのやらと思いつつ、まあほぼ目は通したかな。

 

共通していた文章で、「なかなか公の場で、自分からコメントを出す機会がなかったので、報道などで、誤解などご心配をおかけしてしまったなと、まずはファンの皆様に最初に伝えたいなと思ってます」

 

お詫びしたいと思っています、とかなくていいなって思った。お詫びすることないもんね。

 

野球系YouTuberっていうのかしら。中ではB-モレルくんとギー太くんが好きなんだけど(どっちもロッテファンじゃなくて悲しい!)、モレルくんが楽天の辰巳選手の奥さんに、契約更改が済んでいない理由を聞いたんだけど、奥さんが

 

「ファンにとって契約更改ってどんなんなの?」

「私からしてみれば夫の仕事の話じゃん。しかもお金のかか(わ)ることだからセンシティブじゃん。べつに自分の好きなタイミングですればいいし、しなきゃしないでいいし。

彼の好きなようにしたらいいんじゃないかなって私は思ってる」。

 

なんて素敵な奥さん…!

とくに、ファンにとってなんなの?っていう部分、ほんとそれだよね。応援している選手のことだから気になると言えば聞こえはいいけど、気にしたって金額も条件も変わらないし、大幅減俸になったってファンが補填するわけじゃないし。

ストーブリーグの暇つぶしのために話題を提供するのまでが選手の仕事とは思えない。

 

今回に関係ないけどいつも思うんだけど、記者って会見前に質問考えないの?

いくつも報道機関が詰めかけるんでしょ。先に指された人が何を聞くかなんて、大体予想つくでしょ。順番があとになったことを想定して質問を考えるのは仕事だと思うけど。

 

同じような質問ばかりされて、時間取られたわりにどこも似たり寄ったりの記事内容で、ってなったら、取材嫌いになっていく選手が中にいても、責められないと思う。

あと誤報だったらちゃんと謝って欲しい。謝ることが威信とかに関わるなら、せめて正確な続報を出して欲しい。これがないからどんどん信用できなくなる。

 

もしもよ。実績のないルーキーでマスコミ嫌いがいて、一切取材を拒否したらぶっ叩くんでしょ。ひとりの人生狂わせるほどの粘着で。勘違いし過ぎ。

 

さて。

会見で透けて見えてきたのは、どうも朗希は交渉の場にいなかったぽいね?

代理人を通して、とのこと。

 

あと、投げられてはいるみたいで良かった!!

(Q.すでにブルペン入りしている?

はい。球数というよりも、しっかり傾斜で投げる感覚とか、そこから時間がかかるかなと思っているので、少しでもいい状態でキャンプインできるように準備はしてきました)

今回なにが心配だったって、思うように自主トレできてるのかな、ってことだった。

 

マリン行くにも記者がもしいたら面倒そうだったし、毎年使ってるっぽい岩手の場所は、設備が整っているわけではなさそうだったから、体つきも含めて心配してたけど、大きくも小さくも、目に見えて変化はなかったねい。スーツだから分からないけどねい。

 

何より表情も声もいつもの朗希だったから、やっぱり映像で見られるのは大きいな。

目に力も輝きもあって、不安げな様子はなかったし、周辺の騒ぎで自分を見失いかけてるとか一切なさそう。私の好きな朗希のままだった。

 

私なんてユラユラしまくってるからさ、今回いちばん不信抱いたのロッテファンだよ。

マスコミはね、初めから多少疑いの目で見てるし、何を信じるかは自己責任と思っているからまあいいんだけど、匿名制って本当に厄介。

 

実名を出せとは言わない。そんな危険冒す必要ない。けど、SNSと紐づけするとか、IDを簡単にいくつも作れなくするとか、もう少し縛りがあったらなあとは思う。

ユーザーIDなんて軽薄な書き込みする人ほどコロコロコロコロしてるだろうからねい。

 

反対意見や批判をオールシャットアウトは良くないと思っているけど、ちゃんとしている人のを見たい。

まだ粘着質でどこにも登場するアンチのほうが除外しやすくていいや。

 

あとなんで目線が片手で数えるくらいになっちゃうんだろ?批判的な意見ほど幅が狭くなる気がする。同調圧力

 

『今回の佐々木を擁護するとかではなく、7、8年の一方的な保留が”球団の権利”で

まかり通ってる実情については異を唱えるべき。

批判覚悟の更改拒否の末、今オフのポスティングを得たならば素直にすごいと思う。

一見わがままに見えるけど、よっぽど健全な労使関係に感じる』

 

2ちゃんまとめ久々に見て、ほぼ唯一、いいなと思った意見。

でも絶対ロッテファンじゃないんだろうなあ。はあ。

 

今回に関して動画を出したOBのもほとんど見てない。高木豊さんだけ見て、ほかもいつか見るかもだけど、里崎さんとか今後も見ないかなー。

 

里崎さんも今ひとつ信用度低い。ロッテに対して厳しいのは、愛情だと思えるけど、朗希個人に関しては疑問符がつく。最初に見たのが酷過ぎたんでねい。

これもどっかに書いたっけ。下書きが多過ぎてどれを上げたかごっちゃになってるわ。

ということで、これはまた今度。

 

高木さんの動画で知ったのは、25歳以下でメジャーに行くと金銭面で球団にうまみはないけど、選手にはそうとも言い切れないらしい。濁してたけど。

加えて25歳以下で行くとマイナーからのスタートにはなるけど、結果を出せばすぐに昇格できる?これも明言は避けてたけど。

 

高木さんの動画で聞き役の女性、朗希が甲子園で初勝利して、ウイニングボールは両親に、って話のとき、泣きそうになってたっぽいのに、今回高木さんが金銭面で選手には…って話したとき、じゃあその穴を狙って!みたいに言っててガッカリした。

 

こっちが本性って思っちゃうからイヤなんだ。褒めるより貶すほうが本性って出るだろうから。べつに全員に朗希を応援して欲しいなんて微塵も思ってないけど、味方面が本当にきらい。

 

ただ今回、朗希もほかのロッテ選手も沈黙を貫いてくれたのは本当に嬉しかった。

偉い。賢明。強い。大好き。