怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

その背中を見てる

 

ロッテの映画、行こう行こうと思いつつ1/20!毎年どーしてこうも1月は飛ぶように過ぎていくのか…とか言ってる場合じゃない、いちばん近所の映画館がいつまで放映か分からないし、はよせな。

ということで先に、今さらWBC映画の感想、と思ったけどそうだよもう20日じゃんね?

 

2/1からキャンプでしょ。それまでにもし契約更改なかったらどうなるん?任意引退自由契約?このへんのルールが知りたい。ということで調べた。

今回、朗希のせいで野球の知識増えたぞどうしてくれる笑

 

◆球団・選手間の契約期間は2月1日~11月30日。

◆空白の12月1日~1月31日も、選手保有権は球団にある。

◆契約更改は11月上旬ごろから12月中に終えることが多い?

◆交渉がまとまらない場合、「資格停止選手」となる。

◆球団が保有権を手放さない限り、選手は身動きが取れない。

 

”手放す”とは「自由契約」にしない限り。

自由契約」とは、特定の球団に所属していない状態のこと。

 

ただ参考にしにくいのが、調べて出てくる過去の事例が年俸額相違での話ばっかりなのよねい。

前提として、朗希の契約更改がまだなのが話がまとまっていないからだとしても、金額で折り合わないからっていうのは考えにくい。

 

ところで1億円に満たない選手の減額制限は25%まで、とのことだけど、資格停止選手の年俸については公式の情報出てこないねい。出場停止選手のは出たのに。恩情かしら。

 

ま、いいや。それよりキャンプよ。

楽天の辰巳選手も更改まだっぽいけど、キャンプ参加メンバーには入ってるのよねい。ということは、それは可能ってこと?

と、調べると、自費参加っていうのがあるのねい。

 

なーんだかよくわかんねーなー。

調べれば調べるほどこうなってきた。

 

自費といえど所属球団以外のキャンプに参加はダメなんでしょ?たとえばMLB球団とか。

フリーの状態に見える12月1日~1月31日も保有権は球団にあって、他球団と交渉もできないから、まとまらなければトレードされるか、最悪の場合は任意引退

 

じゃあカチコチにその2か月間も契約しとけよって話だけど、それだと辞めさせたい選手を自由契約にできないから空白の期間がある。

金額で揉めて調停制度を使った選手は、その後トレードに出されたり戦力外通告受けた人までいたらしい。

 

多少の矛盾点や不公平を感じるにしろ、規則が必要なのは分かるよ。

でも調停制度にしろ、MLB直契約にしろ、選手の権利っていうのかな。それを行使したらまるで仕返しみたいな、そういう手段に出るってどうなの。

 

ポスティングのルールが球団によってまちまちなのもおかしいし、密約的な単語が出るのもおかしい。物事に余白が必要なのも分かるけど、いよいよ恩を返してから、とかがどーでもよく思えてきた。

 

映画の感想って感じじゃなくなったから、ロッテの映画観てからまとめて載せるとして、朗希のインタビューから引用。(21.2.10 スポーツ報知)

 

うまくいかないときとか、それを改善しようと努力したけど全部がうまくいくわけじゃない。

頑張ったけど報われなかった、そういうことが多い中でも周りの人に負けないように立ち向かってきたことが、これからすごく生きる

 

ペースは人それぞれ。周りが、とか昔は、とか比べがちだけど

 前 例 は な く て い い と 思 う。

 そ れ は 僕 が つ く れ ば い い と 思 う の で 

 

朗希の言葉はグローブと似た黄色にしたいんだけど、見づらいのよねい。背景色とか変えられるみたいだし、いいのがあったら考えましょ。

 

さて。強調しまくったラスト2行。読んだ当時も凄いと思ったけど、改めて思う。

前例はなくていい。それは僕がつくればいい。

このインタビューは1年目登板がないながら一軍帯同だったことについて答えたことなんだけど、この当時をリアルで知らない私ですら、うるさかった外野は想像できる。

 

これ読んだときね、”周りの人”って誰かなって思ったのね。

”負けないように”、”立ち向かってきた”。

”これからすごく生きる”。

 

偉いよなあ。

朗希の更改が遅いことの2ちゃんまとめとかは見ていなかったんよ。けどつい見ちゃったら(あほ)、甲子園予選の最終戦で投げなかったのを、あのときだってそうだったじゃんって朗希のワガママとして書いていたのを見て、やっぱり見る価値ないと思った。

 

加えて、名前出して本当に申し訳ないけど、安樂選手のことと同等に並べて、朗希のほうが印象が悪いみたいなのあって、さすがのさすがに頭おかしいと思った。

すみませんけど安樂さんのって、勇気出して訴える人が出てきたら、犯罪で立証される件よね?

 

まぁさすがにこの人たちは元からファンじゃないか、アンチだろうけど、それよりロッテファンらしき書き込みがあって驚いた。あって、なんてレベルじゃなくて多くて驚いた。今回何よりこれに驚いた。ロッテの応援が好きで、ひいてはファン層もいい感じなんだろうと思い込んでいたから、失望しそうでヤバイ。

 

やっぱり知らず知らずのうちに他人に期待ってしてるものだなあと。

朗希は昔も今も、言い訳していない。

人のせいにしないで自分の人生を歩んでる。

これだけで、誰かに顔向けできないような人生じゃない。