怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

ポスティングでうんぬん

 

それより何より、来季ユニホームの表記『SASAKI』だけになっちゃうのかなー。千隼さん移籍したしなるよなー。『R.SASAKI』の表記、カッコ良くて大好きだったんだけど。

アメリカに行っても『SASAKI』か。JAPANもそうだったし。SASAKIもROKIも、そんなに呼びにくそうではなかったね、アメリカの実況の人ね。

 

とまあ呑気なこと言ってますが。

ポスティング要請で話がまとまらず契約更改が越年したという話、私は朗希か球団が何か言うまでは待とうと思ってる。とはいえ朗希のことが頭から離れなくはなってるけどね!

ロッテファンの人(たぶん)が、”まさか朗希の契約更改でやきもきする日が来るとは”

みたいにコメントしていたけど、同じく笑

 

ってか、越年ってそんなに悪いことなのかなあ?

続報のフジ系の記事には、契約『日』の調整がつかず、みたいに書かれていたけど、まあイブに一発サインだったら越年することもなかったんか。

でも越年ってだけなら、こんなに朗希に頭占領されることはなかっただろうな。

 

朗希の更改ってなんでこんなに終盤なんだろうね?イブだと話題になる?なるか?

まさか、助っ人とかにこれだけ払うことになったから、朗希の年俸はこれ、って流動的なわけないし。全員ふり幅持って決めて、最低額から提示して折り合いつかなければ上げていく、もしくは真っ当に今季の球団の評価はこれ!って出すイメージなんだけど。

わかりませんな。

 

ダルビッシュさんのラジオ?聴いた。

”佐々木くんの心が心配”みたいな発言は、なんていうのかな。

朗希を知っている人の言葉だから、心配にさせる面が朗希にあるのかなって感じかな。

 

これは後半、具体的に言っていたからそっちに書くとして、全体的な感想は、余計なこと言わんといては無きにしもあらず。悪気がないのは伝わったけどね。

 

「佐々木くんが強く押してる、言っているってことは何かあるはずだから。佐々木くんも何もないのに行かせろ行かせろって言うタイプじゃないから」

これくらいはいい。記事の裏付けみたいにはなるけど、まだ憶測の域を出ない言い方だったから。

 

ただ、署名活動しましょうよ、みたいなのは行き過ぎ。そこは放っておいてあげて。

冗談だろうけどね。字面しか見ない人、多いんだよ(冗談だったってレスバしたらしい。ダルが戻ってきたって喜ばれてた笑)

 

ダルビッシュさんだってロッテファンの中に、今すぐにでも行ってこい!なんて言う人、まーいないことはわかってるだろう。

だって朗希がいたら優勝できるかもしれないのに。行って欲しいはずがない。

 

野球もロッテもそこまで興味ないけど、朗希個人だけ好きっていう人も中にはいるだろうから、ゼロとは言わないけどそう多くはないんじゃないのかな。

 

ダルビッシュさんが朗希に早くMLBに来て欲しいのも同じ理由もあるでしょ。パドレスに入るなら、明日にでも来て欲しい。

 

もしくはドジャース以外なら、それだけ行きたいなら行かせてやればいいんじゃないかっていうのも、ダルビッシュさんは行って良かったと思っているだろうからあるかもだけど、たしかダルビッシュさんってメジャー志向なかったんよね?

 

野茂さんみたいにっていうのもなんだけど、とにかく今すぐチームから出たいようには、朗希は見えないし、記事が事実だとしたら、本当に理由による。

なんで若いのに、そんなに急ぐ必要があるのか。理由によっては行かせてあげたい。

 

でもまだ記事を疑ってる。急過ぎだもん。今季を振り返って、みたいな記事では、ロッテでの来季を見ているような感じがあったのに、秋季練習中、チームに決定的な不信感を抱くような何かがあったの?考えにくいよ。

 

で、ダルビッシュさんのラジオもねえ、確信を得るには足りないのよねい。

29日現在、ここ2、3日連絡を取ったとのことだったけど、一日一回のやり取り程度って話。

ということは多く見たって6ターンでしょ。一日にターンがなかったならもっと少ないんでしょ。

 

朗希から揉めてるって聞いたか聞いてないかがハッキリしてないのもね。相談受けたって感じでもなかったんよなあ。

 

「みんなに味方になって欲しいと思う、あの子はね。宇田川くんは大丈夫だけど(宇田川選手の話ちょっとしてたから名前出た)。

宇田川くんは大丈夫なんだけど、佐々木くんはちょっと僕、心配ですね。いつも」

 

そうですか……。

打算抜きに言ってくれたと信じて一考。

 

”人を信用しない”ってあったけど、朗希のどこからこう感じたか聞けなかったけど、これはねえ、もし本当でも、いいんじゃないかなと思う。他人に勝手に期待して失望するより、ずっと健全。

 

今回、朗希が悪者みたいになってるけど、これだって全部このせいでしょ。

ロッテを優勝させて欲しい。貢献して欲しい。大事に育てられたんだから恩返ししろ。

 

中4日のローテに耐えられるか、っていうのだって、心配じゃないもんね。

ってかですね、中4日ってめっちゃ聞く。

でも日本より分業制進んでない?先発は5回とかで降りてるイメージ。

メジャー見ないからイメージオンリーになっちゃうから、さらっとだけ調べてみた。

 

大谷さんとダルビッシュさんが23年、投球回数135回前後。

千賀さん29登板166回、菊池雄星さん32登板167回。平均5、6回。ってか千賀さんよくやったね!

藤浪さんは参考にしづらいから捨て置いて、マエケンさんもちょっと参考にならないかな。歴が違い過ぎて。それ言ったらダルビッシュさんもだけど。

日本とそんなに違う?

調整の時間が少ないのと、移動に時間は取られそうだけどねい。

 

5回なら朗希、毎試合ゼロ封だってできそう。

過度な期待はイカンと思いつつ、つい。しかも日本の試合で考えてた。そこまですることないからね、でも回復にも日本より少ない時間で済みそう。

とかってヤダ、日本で投げる姿がまだ見たいなーと思っているのに、MLB悪くなくね?と思ってきてるう。放映の角度いいしね、MLB。球筋がよく見えるんだ!

結局、朗希がノビノビ投げてくれればどこだっていいんだな、あたし。

 

ロッテ大好きだけどねい。優勝するとこ見たいけどねい。朗希がいれば可能性あるんじゃないかって、たしかに思うけどね。

 

てか逸れるけど、7月に朗希の離脱を知ったとき、残念だったけど、でも先発ピッチャーだから、朗希が投げる可能性があった試合を落としたとしても、チームに影響はそこまで甚大じゃないんじゃない?って思ったけど、ぜんぜんそんなことなくてビックリした!

 

ここまでかと思った。エース級ってこういうものかって。種市さんが抜けたから22年は5位だったのかなとか。

野球には流れとかある、って聞くたび論理面でしか納得していなかったけど、なんか思い知った。

 

けどね、それはそれ、これはこれ。

朗希の人生だもん。ダルビッシュさんは『悲壮感』って表現していたけど(悲壮;悲しい中にも雄々しく立派なところがあること、とのこと。てか悲愴←こっちかな?)、朗希は強いと思う。

 

別れに弱そうだなとか、もちろんすべてにおいて強いわけではないだろうけど、嫌われても我が道を行く強さはありそうに思う。

”現役が終わったとき、いい野球人生だったな、と思えればいい”みたいなことを言っていたけど、これを言ったときも外野が逆風のときだったんよね。いつだったかな。

たしか一年目投げなかったときかな。探します。

 

日本一のピッチャーになるかもしれないって、見届けたいと思ったけど、世界一になれるかもしれないの?

考えたこともなかった。世界規模でなんて。

たまに世界大会で日本の善戦を見て、日本の野球やっぱり好きだなーと思う程度で…ってそうだ、これがあるんじゃん。

 

日本の野球が好きなのよねい私。だから日本でもっと見たいなって思っていたんだけど。

けどもう、どっちでもいいやってなってきたな。むしろアメリカのほうが落ち着いて野球できたりしてね。

 

決まり文句のように、はよメジャー行け、ってコメントを見るたびにイヤだった。なのに行きたいって表明したかも、って出ただけでこれだよ。なんなの。

 

たださすがのさすがにマイナーの試合を日本では見られないだろうから、それはなあ、とは思うけど。環境悪いって聞くしね、マイナーリーグ

ファームにいたとき、ここは自分がいる場所じゃないって思ったってたしか朗希言ってたよね。これもどこでだっけ。もう早いことメモぜんぶ載せなきゃ。

 

ただ今回、たしかにと思った記事内容が、広告代理店との契約が今後ネックになる可能性を示唆したやつ。これはややこしそう。CMって複数年契約が多そうだもんねい。

もう何もかもから解放してあげてくださいって感じだー。

 

球団の権利っていうのは分かるよ。でも個人事業主じゃん。現ドラ伝えるのも当日とかって世界で、戦力外すら心の準備できる時間与えてもらえなさそう。

戦力外って収入ゼロになるんでしょ。野球に打ち込んで外の世界を知らなさそうな高卒にも、早ければ何年かで見切りをつける。

結果がすべての厳しい世界。虫が良過ぎるもなにもない。

 

というか今回、現段階でねっ、吉井監督けっこう悪いと思う。

聞いていないけど自分なら…って、そんなのいらない。聞いてから発言してください。

 

吉井監督、マスコミの前で調子づいちゃう政治家みたいなタイプ?そんなことないでしょ。知らんけど。

何球の予定とかも、それ明かす必要ある?ってずっと思っているけど、今回のは明らかに一言多かった。記事が切り抜きだとしても、混乱を招く発言だった。

 

これなら庇おうとしたであろう井口さんのほうがいくらもマシ。

井口さんと吉井監督では、朗希にかけた時間も熱量も違うだろうけどね、マスコミがいかに朗希の情報欲しがっているか、監督よく知ってるでしょ。うんざりするほど知ってる筈。

信じられる大人でいて欲しい。