怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

ジャンクスポーツ

 

12月18日放送にて、オータニサンが言ってたと白井ヘッドコーチが紹介した言葉を、隣に座っていた戸郷くんが言ったことにしてやろか?って浜ちゃんが言って、ちょっと編集で映す人を変えただけで本当に戸郷くんが言ったように見えて、感心するとともに、なんていうかガッカリに近い気持ちになった。

 

印象操作なんて本当に簡単。

映像があるものでこんなに容易いんだから、文章だけなんてもっとチョロいだろう。

 

久々の朗希の記事だと読んだら、ポスティングの要請をした、とさも事実確認済みであるかのような書かれ方。

ちょっとザワついたけど、大半は、さすがにないんじゃないの?という印象だったんじゃないかなと思う。

 

でも岩本さんとか元プロ野球選手ですら、ないと願いたいなー、みたいな、懐疑的な域を出ない感想で、これにもガッカリした。

べつに岩本さんはロッテに何も関係ないし、朗希には注目してる的な発言はあったけど、味方だとか思っているわけではない。だけど、素人と何も変わらないじゃんって感想しかなかったのは残念だった。

 

プロ野球選手のチャンネルって面白いからよく見るけど、結局しがらみがたくさんあるんだなあ、と失望する。解説もそうだけどね。

もちろんぜんぶじゃない。高野さん、槙原さん、谷繁さん、憲伸さんとか藤川球児さんとか好きで今も見るチャンネルはたくさんある。

 

朗希が褒められているのを聞くのが好きで、それが元プロからならいっそう嬉しくて、完全試合のあととか一通り見たんじゃないかってくらい、いろんなとこ見たけど、その時点で、ん?と思うチャンネルもいくつかはあった。

 

その違和感がはっきりするのって、マイナス要素を含むことがあったときで、球審にオラつかれたあととか顕著だった。

誠実さってこういうチャンネルひとつにも顕れるんだなと分かったことだけ収穫だった。

 

あと藤川球児さんが、”20代がピークなんて、そんなプロ野球人生送って欲しくない”みたいなことを言っていたけど(朗希に向けてではなく)、これがすごく分かるなと思った。

 

何歳で引退するにしろ、満足した人って余裕が違う。もっとできた筈とか、現役中の評価に満足いっていなかったのが少しでも残っていそうな人って、言葉の端々に感じる。

当時のスピードガンがどうのとか制度がどうのって今と比べて言っているのを聞いても、知らねえよとしか思わないんだけどねい。

事実だったとしても見苦しいなんて周りは言えないだろうしなあ。

 

逸れた。ふだんどこの記事とか気にせず読んでいたけど、これから気にしようと思った。今もあまりに酷い書き方のは即チェックして、おススメみたいに上がってきても無視できるようになったけど、まだ一社だけ。もっと細かくチェックして体質を知ろうと思った。

今までこのスポーツ紙の親会社がここで、こっち寄りで、とか気にせずとにかく朗希が一面なら買ってたけど、土台を知ろう。ま、それでも一面なら買うんだろうけどねい。

 

好きなことが増えると詳しくなりたいと思うようになるのもいいところよねい。みんながそうか分からないけど、私は詳しくなりたくなっちゃう。根っこが知りたくなっちゃう。……ストーカー体質なのか?こーわ。

 

また逸れた。

今回スポニチの何がいやらしかったって、ロッテ側や朗希から否定が出なかったのをいいことに、要請は通さなかった模様、みたいに続報を出したこと。

朗希から要請はあったけど、球団が認めなかったと取れる書き方、プラス、吉井監督の講演会での発言も切り取りっぽいのを載せていた。

前後の文脈を載せず、取りようでどうとも読めるようにしていて、本当に卑劣。

 

事実は分からないけど、いずれにしろ今回のように、球団も朗希も相手にしなかったのは本当に賢明。

ただ何がいちばん怖いって、文章を読んだだろうに信じていそうな層が一定数いること。

何が本当かより、これがいちばん怖い。

 

朗希なりロッテなりに悪感情を持っている人はさ、どんな記事でも信じるだろうし、悪く書かれれば書かれるほど楽しいんだから、そういう人はいいのよ。

こういう人ほど声が大きいから、コメントに見られたのかもしれないけど、そうでない人でも否定も肯定も出ていない現時点で信じた人、いるかなあ?

 

たとえばこのコメントいいな、凄いな、と思ったものがあったとき、それをまるで自分が発信元みたいに別に書く人も、怖いなって思う。

日にちが前の人がいても堂々と似たようなこと書いてる人とか、読んでなかったと言われれば否定はできないけど、いいなって印象のコメントのあとに急増するから、不自然なのよねい。

 

勝手なイメージだけどさ、こういう人が流されやすいんじゃないかなと思う。

流行に乗っかるとかね、そんなんはいいのさ。軽はずみとは言わない。個人の自由だし、繰り返してきたことだし、それで一部経済が回っているんだし。

 

ただ、真意の確認より承認欲求で先走っちゃう人が、この手の記事のカモなのかもなとは思う。

カモになるのも勝手っす。ただそれで朗希の才能や人格を否定されるのは、やっぱりモドカシイ。

 

今の実力じゃ…とかはまだ、ハイハイで流せるけど、行きたいのは分かるけど、みたいな味方面しての否定がいちばん嫌い。

もし本当に味方なら、敵味方って書き方するとアレかな。

もしファンなら、あんな記事程度に揺らがないで欲しい。

何が本当か分からないけどねっ。けどね、それでもさ。疑ったら終わりなんだよ。

 

否定を表明しないのは、乗っかってやる意味がないのもそうだけど、分かる人には分かるとファンを信じた証だと思っている。

 

ロッテってこのへん絶妙だと前々から思ってまして。

1年目から注目が高かった朗希を、むやみにマスコミに出さなかったことや、朗希自身もSNSを多用していないのがすごくいいと思う。

このあたり信用高いんだ、ロッテに。安心できてる。こういう部分も、いいチームに入ったなって思ってる。

 

しかしこの手の記事が出るたび思うけど、朗希はどっちなんだろうね?

放っておいて欲しいのか、ガセだとしてもたまには話題にされたほうがうれしいのか。

注目がないと注目させてやろうって思うけど、されたらされたでもういいや、って思う、みたいなこと言っていたけど、これすら今はどうなのやら?

 

朗希、去年の契約更改はクリスマスだったっけ。イブだったっけ。今年もそろそろだよね、きっと。

笑顔のある会見だといいな。

どんな表情を見せられるにしろ、いちファンの自分はせめて、見間違わないようにいなきゃね。