怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

2月から今日(3.15)まで

 

ふだんと同じ速さで時間流れてた?

今日時点、気づけば朗希、3試合も投げ終わっちゃってる!

気づいてたけど。見てたけど。何してたんだあたし。

 

2.25対ロッテジャイアンツ、3.3対西武、3.10対ホークス。

まとめて載せましょ。とりあえず2試合分。書いてはいたんだけどなーなにしてたんだ。

ただでさえ見づらいのに拍車がかかるね……。当ってるのかこの言い回し。もういいや、いつも改行のバランスとかこだわってたけどナシナシ。行っくよー!

 

'24.2.25 対ロッテジャイアンツ

1回 13球 被安打1 与四死0 失点0 三振1

球速MAX 154キロ

 

1回 13球

154b、152s、152b、154f、138→空K

②154b、152b、151→ヒット

③?f、138b、138b、153→邪飛

④154→遊ゴロ

ロッテ8‐1ロッテジャイアンツ

 

 

今季初実戦。球速も初めて見られた。

キャッチャーからの返球も「94キロ」とか出るときがあって面白かったけど、精度はだいじぶよね?バラけてなかったしねい。

 

 

初球ボールだったけど、コース気にせずドン!って投げた感じが気持ちよかった。

キャンプ見てて、フォーク磨いているのかな?って感じて、それが正解かどうかは分からないけど、この日のフォークめっちゃ良く見えた!

 

昨季までは右にも左にも落ちるって、褒め言葉で言われていたけど、この日のフォークはストンって真下に落ちる感じ。キレイだった。

 

シュートした直球はバットに当たると良く飛ぶからよろしくないって言われているけど、左バッターへの逃げていくようなシュート回転は、それはそれで武器になるんじゃないのかな?って思ってた。

 

でもやっぱりキレイな真っすぐを見るといいな、と思うし、フォークもそうかも。

スライダーと差ができそうだしね。

というか何にしろ、そう投げようとしているかが重要なのかな。

 

この日の実況・解説は吉田伸男さんと薮田さん。

1イニングしか投げなかったから、ふたりしてもっと見たかったとか言ってた笑

吉田さんと薮田さんの言った意味は違うのかもしれないけどねい。

 

吉田さん、キャンプ中継見てさらに好きになった。試合じゃないから、公平も何も考えなくていいだろうからただのファンで、親近感すら沸いちゃった。

 

言い方違うけどニュアンスで、朗希がブルペンに入った日は録画してそこだけ後で見返すんだって。日本酒を吞みながら。朗希の投球が酒の肴になるんだって。

 

なんか分かる。私は朗希が好きだからっていうのと、何か違いはないかって目を皿のようにして見るからというのはあるにしろ、朗希のところだけ何回も見ちゃう。

飽きないし、気持ちいいのよねい。華があるってゆーの?こういうのをそう言うの!?

 

1イニングだけだったのが残念というより、小島さんも種市さんも2イニング投げていたから、同じにして欲しかったなとは思った。マスコミに餌を与えないで欲しくてさ。

アホな考えなんだけどねい。なんでマスコミ気にしてペース変えにゃならん。ねえ。

 

今回の一連で動じないし相手にもしなかった朗希を見られたのが良かったんだけど、けど癪なんだもん。

 

髪が伸びたね。

 

01:51:44、00:51:38、00:56:18、00:58:22、1:18:07、1:21:57、1:22:58、1:23:29、2:00:50、2:47:14降板コメント、2:53:25(岡選手HR!!)、2:55:46(角中さんヒット!)、2:56:00、2:58:58(試合終了、荻さんと会話)、2:59:16

 

'24.3.3 対西武

2回 13球 被安打2 与四死2 失点1 三振0

球速MAX 157キロ

 

1回 19球

①?s、134b、?→ヒット

②149b、152b、153f、157b、154b→四球

③154b、?→ヒット…1点

④141b、154f、154b、150b、153空s、155→四球

⑤154f、?→投直…併殺

⑥?→左直

 

2回 8球

⑦?b、?→中飛

⑧?→中飛

⑨145見s、139b、137見s、157f、?→遊ゴロ

ロッテ6‐2西武

 

1回無死満塁をピッチャーライナーで併殺に抑えたあと、「ツーアウト」ってジュスチャーを野手に見せたとき、安田さんに笑いかけていたように見えた。後ろ斜めからの角度で表情見えなかったけどねい。

 

安田さんが一塁にいるのが見ていてまだしっくりこないけど、もろもろのコンバート、ハマるといいなあ。

キャプテンも守備の負担を減らしてバッティングに集中できるように、みたいな狙いもあるそうだけど、当たって欲しい。

 

中村奨吾選手、今季はキャプテンじゃないけど、呼び慣れ過ぎてるし気に入っているので今季もキャプテンでいっちゃいます!

朗希の背中の表記も『R.SASAKI』のままで嬉しい。

 

好きな人の背中見るの好きでねえ。そういう写真ばっか増えちゃう。ほかの人が撮影したのを見るときは表情バッチシ見えたほうが嬉しいんだけどねい。

 

マリンで一回だけ、朗希だったよな!?って距離で見られたことあってねい。

そのときも背中だったんだけど、しかもファン感の日で白いパーカーのフード被ってて、シルエットだけ見えたレベルだけど、めちゃめちゃカッコよかった。

 

このときはさすがに顔見たかったけどねい、でも後ろ姿だけであんなにカッコイイんだーって思った。

 

 

今季ここまでの調整、いいペースそうに見えてる。順調かどうかは朗希のみぞ知るところだけど(或いはコーチも?)、自分のペースでできていそう。

 

昨季はWBCに合わせて通年より早めの調整ってあったけど、むしろWBC終わってからがずいぶん急いで調整したように見えた。8キロ増量したとか?

 

ヤセ型でも和田きゅんみたいに食べても増えにくいタイプじゃないって分かったのは良かったけど……ろーたん呼びは気が引けるのに、和田きゅんは気にならない不思議。

朗希はろーき!って感じがするから、ってどうでもいっか。

 

全身の筋肉の付きかたも、今季のほうがバランス良く見える。

太ももからお尻にかけて大きくなったって各所で目や耳にしたけど、むしろスッキリしたように見えているんだけど、短パンのときの膝、ちょーキレイだった。バレリーナみたいに縦に締まっててねい。

 

フォームも変えてるよね?スポニチで朗希フォーム変更!みたいな記事あったけど、スポニチの何を信じろと、と思ったけど(けど読んだ)、違うようには見えてる。

ずっとこれでいくのかは分からないけどね。

 

吉田さんがキャンプ中、フォーム変わりました?って薮田安彦氏と清水直行氏に聞いてて、ハッキリした答えはなかったけど、吉田さんの瑞々しい目でそう見えるのは、信じていいんじゃないかと。あは。疑心暗鬼継続中。

 

グラグラしてるときってダメよねい。すぐ揺らぐから。朗希に対してはないけど、以外の人、監督すら疑いの対象になってるから。

清水氏もキャンプ中継で、うわ好きじゃないタイプかもってなっちゃった。前から怪しさはあったんだけれども。ま、いいね。

 

 

シュート回転が多かったけど、指にかけようと思ってたのにかからなかったのなら、これから修正してくれるでしょう。

毎回同じ箇所にマメできるみたいだからねい。フォークで挟むからだけが原因じゃなさそうだから、できにくい投げ方を模索しているのかなーって見てた。

 

朗希は人差し指と中指をピタッとくっつけて真っすぐを投げるけど、その中指がズレるとシュートになるって聞いた。そうなると力入れるから擦れるよねい。ピッチャーでもマメできない人はぜんぜんできないらしいもんね。不公平だ。

 

でもあの握りだからあの球速が出るんだったら代えがたいし、得がたいから、せめてできる回数が減って、少しでも楽にシーズンを過ごせるようになってくれたらいい。

 

ところでプレミア12って参加しなきゃダメなもんかね?

種市さん選出されて、活躍してくれて、そういうのやっぱり嬉しいけど、2026のWBCはまだしも、プレミアまでは…ねえ。

 

WBCすらトーナメントの組み合わせが同じならもういいんじゃないかと思ってる。ロッテのほかの選手はどんどん出て欲しいと思っていたけど、でもやっぱり、負担が大きいならムリして出なくても…とは思っちゃうなー。

 

見本市みたいな側面あるだろうし、独立リーグとか社会人でやってくれればいいのにな。

日の丸を背負って戦うことってそうないから、出たいと選手本人が思っているなら、選出してもらいたいけどねい。

 

 

終了後、裕大さんの腰に回した手に裕大さんが触れて、外されたのかな、と思いきや逆に手を取ってバックハグみたいになってたねい。なんなのもう。泣きそう。

 

1:43:25(降板後コメント)、3:12:27、3:13:36、3:21:34、3:26:02(藤岡さんにぴとっ)、3:26:22~(ハイタッチ)、3:26:46(ハイタッチ朗希側)、3:27:10(安田さんとお話)、3:27:49(ミーティング)