怪物クン

ロッテ・佐々木朗希投手のファンブログです

8月15日 対日ハム

 

'24.8.15 対日ハム

1回1/3 16球 被安打1 与四死0 失点0 三振1

球速MAX 158キロ

 

1回 11球

①154b、155b、?→3ゴロ

②139b、155見s、134→中フライ

③133見s、141b、134空s、158b、134→空K

 

2回 5球

④155b、156→2フライ

⑤154f、141見s、142→

ロッテ1-6日ハム

 

朗希談

「投球はなんとかいけそうでしたが、それ以外のプレーができなさそうだったので、総合的な判断です」

(試合後は歩いてバスに乗り込んだ、とのこと)

 

吉井監督談

「本人は行けると言ってたんですけど、当たっている箇所がアキレス腱だった。投げられるは投げられるけれども、もし走ったときに大けがになる可能性があるのでトレーナー判断で降板になりました」

 

次回登板について

跛行しているので、次の登板はもうちょっと様子を見ないと分からないです」

 

降板後、チームドクター診断後

「そんなに大きなけがにはなっていないということです」

 

17日談

「(本人も)いけると言ってた。そんなに強く当たってなかったみたいなんで。次は中6か7でちゃんといけると思います」

 

野投手コーチ

「トレーナー報告もそんなに悪くなかったし、昨日チームドクターの診断も受けた中でジョグもしている。見た感じ、思ったより動けている」と一安心だった。

 

荻野さんの優しい手に涙腺崩壊した。

泣くとストレス解消になるっていうけど、分かる気がした。

 

今季、なんかずっとモヤモヤしてた。朗希が投げて勝っても負けても、勝ったらその瞬間はうれしいんだけど、昨季みたいにまとめサイトとかでほかの人の感想を探すのがぜんぜん楽しみじゃなかった。むしろずっと警戒していた。

 

変なのが目に入らないように、良いのを10コ読んでも、たった1コの変なほうが残るから。的外れやコピペかよってくらいオリジナリティのないもの、脳ミソのアップデートがないものが大半で、同等レベルに下がることないって頭では分かっていても、心は疲弊していた。

でも朗希は好投していたから、気持ちがちぐはぐだった。

 

朗希に球が当たった瞬間、降板したとき、ショックだったけど、涙は出なかった。

無心で試合を見続けて、8回。ベンチでマウンドに上がった(菊地)りっくんを見つめる朗希の肩を、ぽんと労った優しい手。

 

よくおとなりでおしゃべりしている坂本さんも、その様子をちらりと見て、姿勢を変えた。みんな無言のまま、感情を共有していたように見えた。

 

でもね、その一連ガン見したけど、朗希が何か声を出した様子はないのよね?

けど何か聞こえたように荻パパが朗希を見て、慰めるようにしてくれたね。

洟すすったりしたのかな、とか球場の音と実況・解説の声の中で想像できたのはせいぜいそれくらいだけど、戻ってきてエライなって思った。

 

前もどこかに書いたっけ。メキシコ戦で裏で落ち込んでいる朗希を山田哲人選手が見かけて、そうなるよな、とは思ったけど、次の回には朗希はベンチにいて、一所懸命に声を出していたから、ぜったい勝ってやろうと思ったって。

 

朗希がみんなから可愛がられる理由って、こういうところにあると思う。

野球に一途なところ。

 

朗希を入り口にロッテの試合を見始めて、最初は応援のカッコ良さに惹かれて、チームメートの名前を覚えていくごとにみんなの人柄も好きになって、朗希がロッテの一員で良かったと思った。

ロッテのお菓子、以前に比べてすごく買うようになったよ。ふたつで迷ったらロッテを選んでるよ。チーム丸ごと好きになったよ。

 

でもねえ、今季になってちょいちょい、あれ?ロッテファンって……?って思うことが増えた。

でもだましだましさ、ごく一部だろう、他球団ファンもこんなもんだろう、なんなら他球団ファンがなりすましているのかも、なんてね、思うようにしてきた。

 

誹謗を書き込む人種は特殊で、現地に行っているファンはそんなことないんだろうと、これが最後の最後の拠り所だった。

けどもうダメだ。一部なのは分かっている。ちゃんとしたファンがいるのも分かっている。味方のほうが多いのも分かっている。けどもうダメ。

 

朗希はさ、毎回ファンに感謝してる。ファンの声援が後押しになったって、表現は朗希節を効かせたりしても、ヒーローインタビューなり広報動画なりで毎回言葉にしてた。

今季のファンへ一言の欄だって、いっしょに優勝しましょう!って。

 

こういうのが信じられないなら、通じないのなら、公用語が違うのと変わらない。意思疎通を取ることに努力しなきゃいけない。もうそんな体力ないよ。

 

ロッテは今も好きだし、応援も変わらずカッコイイと思う。

チームを応援し続けるし、試合も見続ける。

だけど割り切ろうと思う。

 

少なくともエスコンには一生行きたくない。

北海道住みのファンなのか、分からないけれど、元々好きじゃないし、エスコン。行った人の感想は上々だけど、できれば投げて欲しくないってずっと思ってた。芝生がヘンそうなんだもん。合間のイベントもきらい。実況も好きじゃない人が多い。

 

日ハムの選手、誰ひとり応援していないし、順位や対戦結果に関わらずチームとして好きじゃなかったけど、新庄監督だけは好きだった。

けどそれも変わっちった。

 

浅間くんを出してなかったら当たってなかったわけですし?なにその良くやったと取れるような表現。

偶然だろうけど、りっくんがデッドボール当ててくれてスッキリしたよ。いけない感情だけどさ。

ここでも涙出ちゃった。そのあとを抑えてくれたからさらにうれしかった。

 

今日(17日)、朗希と種市さんと小島さんの3ショットの写真見られてうれしかった。走っている動画もあってヒヤヒヤしたけど安心した。

 

髙部さんも大丈夫そうで何より!!角中さんも戻ってきてる。カイケルさんも立ち上がり不安だったけど持ち直してる。

キャプテンのキレイなバット投げが久々に見られてうれしい!

 

ソトも頭部死球受けたけど大丈夫そう?やっぱりデッドボールはいやだよね。

スッキリなんてしちゃダメね。ごめんね。

 

大事にならなくて本当に良かった、朗希。

次も応援するよ。